足りない分は飛べばいい | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

168センチのスパットウェブがダンクを決める


中学生の僕には衝撃的な映像だった


野球部に所属しながら

バスケ部と一緒にマイケルジョーダンの話で

盛り上がっていた僕の中学時代に

飛び込んできたCMだった


168センチは

当時の僕よりも小さく

でも僕はリングに触れたことを喜ぶ程度

スパットウェブはダンクを決めた

それもバックダンクを


足りない分は飛べばいい


人は完璧ではないから

どこか欠落した部分があることもある


それはハンデと呼ばれることもあるかもしれない

けれど

ハンデを活かす

という前向きな考えもある


そしてそれを実践している人は実に活き活きとしているものだ


自分にあるもの

自分に欠けているものを自覚することは大切だ

そうして他のもので補っていくことで

オリジナルって生まれると思う


たとえ僕が右手を失っても


それでも表現することは続けていたい