writing | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

この記事で65件目になる

最近友人に言われたことや
今までのコメントなどを振り返って思うこと

僕は自分で決して文章力がある方だとは思わない
僕の知っているブログだけでも
この人は文章が上手いな
この人はいい表現を使うな
と思うモノがあるし
上手さやセンスを自分の文章と比較すると
自分の文章力不足に
時折嫌気が差すことがある

文章力を高めたい
上手さやセンスみたいなモノを習得したい
という欲望は
無いと言ってはウソになる
でも少し諦めもあるので、それほど強く思わない

文章を書く(ほとんど打ち込むことが多いけれど)ときに
なんとか自分がイメージする理想的な文章にしたいと
思うのだけれど
「やっぱりそれは無理なので・・・」
という開き直りですらすらと書くことが多い
なんとか凝った文章にしようとしたモノもあるけれど
結果的には自分の理想とは少し違うモノになる

だからあまり思い悩んで書かない分
このブログに関しては
色々なことについて
できるだけ毎日書こうと思っている

いつか
「そうやって良くこれだけ書くことがあるなぁ」
と、友人が感心してくれたことに
僕は活路を見いだしている


それでも今までの記事の中でも
自分でこれは良かったなぁ、と思える文章も幾つかある
65件の記事の中で数件だけ

僕は自分の造形作品でもそうだけど
一作入魂できないタイプの人間だ

数打ちゃ当たるじゃないけれど
数ある中に偶に良いのがある
だから沢山文章を書けば、そのうちの良いものも少しは増える
そんな感じで良いんじゃないかと
最近言い聞かせている

ましてや、上手さやセンスなんて
対外的な要素であって
日記として綴るのであれば
駄文だろうと雑文だろうといいじゃないか

でもやっぱりセンスある文章に憧れる

どっちつかずの僕

人の心は裏腹だ・・・