mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
今週も店は水曜も休業して
英気を養った

憧れの人気店でランチをいただいた
さすがの雰囲気
美味しさも文句なし
人気があるのにはきちっと理由があるという事なのだ

それから思い立って清水寺へ
思い立って清水寺にいくなんてなかなかの勢いだった
けれど無計画だった日に
そうやって思いつきで充実したものに出来た時はとても気分がいい

しかも清水寺を満喫したらさっさと帰ってきて
紙面や噂で気になっていたイタリア料理店でご飯を食べた
前菜を頼むなんてことはあまりないが
奮発の気持ちで沖鰆のカルパッチョをたのんだ
とても美味しかった
おいしい生魚を食べたのは思い出せないぐらいに稀な事で嬉しかった
ピザもパスタも美味しかった
おいしい料理を食べる時は顔がほころんでしまう

つい筆無精になりがちなこのごろ
ドロっと足が重くなって
記事を綴る事がおっくうになる時がある
別に誰に必要とされてもいない日記を
僕が良しとするならばやめたって構わないのに
恋人との1日を綴ってしまうのは
恋人のいなかった僕に言わせりゃタブーだったように思う
まあええか
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
父親の主催する劇団の事務所が火事にあってから1ヶ月
1年に一度の本公演は大成功に終わり
また来年に向けて新たなスタートを切った事になる

一周期を迎える物事は無数にあって
その度に一周前のことを思い出すものだ

出来る事ならば一周してかさが増していれば良いが
もしかしたら一周巻き取られたのかも知れない

人の人生は綿菓子みたいに巻き付けていくものなのか
トイレットペーパーみたいに巻き取られていくものなのか
積み重ねていくものが多いように思うけれど
身を削っていく事だってある
残り時間は確実に減っていくし
道幅は狭くなっていくものだ

きっとそのどちらも人の人生なのだと思う
ただ共通するのは芯がある事だ

芯が無いと綿飴も巻き付いていかないし
余計なものがこそげ落ちて芯が見えて来るという風にも考えられる
軸となる芯がしっかりしている事が大切なのだと思う

うまい事言うなと感心する
でも今のトイレットペーパーは芯なしが主流だったりする わはは
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
余暇と報酬を同時に得ることは難しい

あくせく働く人は多くの報酬を得るけれど
それをつぎ込んで楽しむ余暇を得られない

余暇を多く得ることが出来るとしても
それをより楽しむ為にはやはり金が必要になったりする

どちらか一方が良い環境だとは言い切れない
暇が多けりゃあ心が安らぐかと言えばそれは間違いだ
だから人はその折り合いのつく境界線を自分で見いだして
それでも心はどちらかに揺れ動いてしまうものだ

けれどそれは現代の生活のシステムに
自分の考えが組み込まれてしまった場合の話なのかも知れない
ほんとうに余暇を過ごすにはお金が要るのかどうか
ただ何かを拠り所にしたいが為に
ただ何かをしているという満足感を得たいが為に
安心したいが為にシステムに取り込まれているだけかも知れない
そこから逃れたいという欲があったとしても
そう簡単に逃れることは出来ない
制するのは人目を気にする気持ちか
本心か

インドでは聖人と乞食は紙一重だという
事実聖人の真似をする乞食は多いというが
それをはっきりと判断することが出来るだろうか

先進国以外の物乞いと日本のホームレスは
あきらかに違うかも知れないが
あの生き方はある意味究極で
それが聖人だと言ってもおかしくはないのかと思う

人が生きる上で大きな要素となるのが
人目を気にすることだと思う
それを拭いさえすれば
それこそ何にだってなれる
聖人にだって芸術家にだって人殺しにだってなれるだろう
けれど多くの人は自制する
それがなにかの可能性を遮っているのなら悔しいと思う

僕は世捨て人なんて言われ方をしても
世をどういう風に捉えるのかなんて人それぞれなのだから
別に良いじゃないかと思う
物事の真理を突き止めようとすればする程
不思議なことは多く見つかる
逆に多くのことに目を瞑れば
システムに組み込まれて時は過ぎる

あぁ
話が枝分かれしてそれて
オチが見つからんわ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前の日の夜にバカ食いすると
(たとえば400gのハンバーグとか)
次の日の朝に胃が気持ち悪くなったり
それはきっと歳のせいなのだと思う

今日は休みだったので
先輩の展覧会を見に行くついでに難波に行って買い物をした
歳に見合った格好をしないとなと思うようになったが
年甲斐も無い格好をしたいとも思う
ややこしい

最近に改めて気に入った店があるので
今日もそこで買い物をした
店のコンセプトがあってそれが好みだとすると
おいている品物は全部良く見えたりするものだ

流行り廃りの無い
変わらないスタイルがあるのが今はカッコいいと思う
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日がやってくるのである
ドイツ語で金曜日は「FREITAG」
あのリサイクルバッグブランドFREITAGのフライターグ兄弟が
京都精華大学にワークショップ+講演会をしにやってくるのだ

参加者は20名までで参加費用は32,000円(!?)
当然そんだけの費用を払うのだから
フライターグ兄弟と一緒に生地をカットして
自分だけのオリジナルバッグを作れるのだ

しかし既に定員締め切りなのだ

精華大学は目のつけどころが良い
そう思わずにはいられないこのイベント
どこぞの大学も見習ってほしいものだと思ったり・・・

このイベントのチラシを友人から貰い
このデザインの雰囲気を参考に
同日に行う某イベントのチラシを作ってほしいと頼まれたのだった

そんなフライターグレベルのオシャレなチラシは作れませんぜ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
免許証の更新に行ってきた
平日の午前中でも人は多いのに驚いた

更新はなかなか面倒なことだ
僕は以前に誕生日を過ぎて再交付扱いになったことがある
今では誕生日を過ぎても1ヶ月猶予があるがその当時はなかったのだ

けれども今回の更新通達のはがきが届いた時から
少しだけ更新を楽しみにしていた
なぜなら優良運転者でゴールド免許に変わるからだった
次の更新は5年後になる
ほかにも優良運転者はいるのに
免許センターで少し良い気になってしまった

何より有り難いのは講習が30分で済むこと
違反者講習はたしか2時間じゃなかったっけな
実質20分程度の講習は終わるのが早く感じた

免許更新の一番の鬼門は写真だ
しかも5年も同じ写真なのだから奇跡の一枚で写してほしいが
担当員は淡々とこなしていく
そらそうか

昨日までの免許証の写真は
面白かったのでわりと愛着があった

うっかりバリカンで眉毛を薄く刈ってしまった時で
しかも髪が長く恐ろしく人相が悪い
「昔ワルだった頃」
と注釈が添えられそうな写真だった
あんまり名残惜しいのでとりあえず写メっといた

今日撮った免許写真はフツーだ
面白くないフツーの顔だった

だけどその横のラインはゴールドです ヒヒヒ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
大竹伸朗の情熱大陸を見たのは昨日

以前雑誌「ART iT」での特集を見ていたが
やはり人柄を見るとイメージは一変する

彼の制作に対しての考えは
かつての僕が掲げてたしょーもない哲学とは真逆で
それは憧れる程に衝動的でエネルギーに満ち溢れていた

ぶっきらぼうに思うことを吐き出すその姿は
生々しくてリアリティがあった

僕が会ったことのある著名な芸術家は
みな一様に人間味に溢れている
そんなことは当たり前だけど
なんていうか
人としての温度がある
熱くなったり冷めきったりする

そんな芸術家を
人は偏屈だとか変人だとか言うのだろうか
僕の知る芸術家は皆
ナーバスで奥深くて人の心に敏感だ

世間様のご機嫌を伺ってばかりの政治家は
不透明で見えないで部分が多すぎる
その癖に人として薄っぺらい

芸術家はアウトローに生きなければならないと
かつて僕の先生は言ったが
ただアウトローに向かって行ったワケではないと思う
大竹伸朗も同様に
自分が信じられるものを辿っていったら
そこがそうだっただけなのだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと思ってたんやで

って言われた訳ではないが
いくら心の中で思ってたって無意味なことはある
相手に伝えて初めて意味がある言葉
言葉にすることは形にすること
空想を実体化すること
相手に伝えてそして何かしら反応があって
そこからまた動き出す

言葉を形にしたら魂が宿る
僕はできるだけ思ったことを言うようにつとめている
言霊のちからを知っているからだ

貯金はじめます
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだまだ29歳成り立てホヤホヤ僕ですが

友人との会話の掴みが「歳とったなぁ」から始まることが増えた
事実なので仕方ない
だけどもそうやって歳を取ったとお互いに言える程
付き合いが長いのはなんか良いなと思う

正直
鏡を見て「歳とったなぁ」と思うことは
まだ無い
幸い太ってもいないし激痩せもしていないので
あんまり変化を見られることはない

けれども
親の老いを感じることがある
親父はげたなぁとか
オカンしわ増えたなぁとか

そうか
苦労かけたのはオレか
親への孝行を考えたりしなくもない
早く孫の顔を見せてやれと
その前に嫁をもらえと
陰でアニキに訴えてみても無駄やろうな
道楽息子ですいません
29になりました
知ってるか?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
29歳にもなると
あぁオレ29歳になったんかぁと思うようになる
何のことかよう分からんが
歳を取ったと
少し実感する

29歳にもなれば
もっと大人だと思っていたのが
子供の頃や若い頃にイメージしてた姿とは
全然違う自分がそこに居る
時間は飛び越えられないから
少しずつ歩み寄ってきた距離を長く感じたりはしないのだ

でも29歳になると歳を取ったなと思う
そしてモノの考え方を29歳らしくしないとな
と思う自分が居る
いつまでも若くいたいとは思わない
カッコいい歳の取り方を思い描けば
歳を取るのも悪くないと少しは思える

5年も前の僕なら
5年後の自分なんて取り留めも無いことだった
でも今から5年後の自分は
すこし具体的にイメージしなきゃと思う

僕は歳を取ったのだから
それを受け入れないといけない

向き合って考える引き締める心と
遊びを大切にしたい緩める心を
あわせもって暮らしたい
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。