新しい生活にも慣れ、少し落ち着いてきたので久しぶりのブログ更新です。

今年は結婚ラッシュなのか?これが噂に聞くやつなのか!ってくらい、相次いで結婚式が…。
その中でも仲の良い友人の招待状にはこんなことをして遊んでいます。




途中で力尽きてるのが目に見えるけど…楽しかったからまあいいか!
正直、二次会とかに呼ばれるのも面倒くさいって思うくらいの性格なんですが、この友人に関しては楽しみが勝ってます。
はやく花嫁姿見たいな〜。
 

ちなみに自分の結婚式もちゃんと無事に終わりましたよ。

まんばちゃんイメージの式場内飾り付け…とか思ってはいなかったんですけど、友人に「まんばちゃんじゃん!」ってつっこまれてハッとするという。




見事なまでにまんばちゃんカラー入ってますね。
多分、普通に私が好きな色がまんばちゃんの色なんだわ。そりゃ推しにもなる。

一番がんばったであろうもちちゃんたち。




どうしても結婚式の場にもちちゃんも連れていきたくて、もちんばともちちかの服を作るという。
それぞれ紋付袴と、タキシードです。
友人の一人には「新郎三人いるじゃん!」って言われてめちゃくちゃ笑った。
私的にはみかんばも一緒に式を挙げたくらいの勢いだったんですけども。

本当に時間なくてぎりぎりのとこでもちの服を作るとかいうさらに自分の首を絞める行為を仕出かしたわけだけど、正直かなりかわいかったし、みんな笑ってくれたからそれでいいかな!って思ってます。
手伝ってくれたおばちゃんや、親戚の人達にまんばちゃんが女の子だと誤解されまくってたのが面白すぎました。
「女の子だけどタキシードなの?」って何回聞かれたことか…まんばちゃんはかわいい、はっきり分かんだね。
ちなみに今は普通に戻ってます。
デフォルトじゃないと持ち歩けないんだわ、これが。

あと何と言っても和婚でしたので、和テイストに洋を混ぜるっていうかなり好みな演出ができたのがよかったです。




死ぬほど重かった色打掛。
紺地に金の刺繍がこれでもかってくらい入っててもう本当に重かったんですけど、かわいくて最高でした。
もちを連れ歩いてたのでみんなから「写真撮ったら絶対にもちがいる」「溶け込み過ぎてて家族みたい」とか言われてましたが、家族ですよ。

あと、ケーキ入刀ですが日本刀でやりました。和婚ならではですね!最高だなおい。
そしてこの日本刀での入刀は、式場側からの提案だったのですが、お集まりの皆さんは私が刀剣にどハマりしてるのをご存知の方ばかりでしたので、終わったあとに「こいつ持ち込みやがった…!」「やりよった!」と笑いながら思ったらしいです。
謹んで訂正させていただきます。
でもまんばちゃんの模造刀を持ち込もうかと真剣に悩んでいたのは内緒です。

そんな感じでつつがなく式を終えました。
親族と友人数名だけの小さな式だったので、もうそりゃ自由にさせていただきました。
もちみかんばちゃんを持ち込むとか、新婦自らが一眼レフ持って写真撮りまくってる(主にもちの写真を)とかなかなかまあ普通の結婚式だったらできないですからね。
みんなともゆっくり歓談もできましたし、とても満足しております。

唯一、心残りであるのは、母がいなかったことですかね。
余命宣告されて、その期間に間に合うように急ピッチで進めてましたけど、進行が予想以上に早く、2月に亡くなりました。
式自体は、四十九日を明けるということで予定通りやってほしいとの父からの希望もありましたので、悲しむ間もあまりなく忙しさに追われました。
当日はとても楽しくて、でもやっぱり素直なことを言えば、少し寂しかったです。
誰よりもこの姿を見てほしかったのが、母だったので。

今でもふと悲しみが襲うこともあるのですが、少しずつ前を向けているのかなと思います。
母の日のCMとか広告とか話題とか、まあ色々、そういうところで思いがけず傷ついてぼろぼろに泣いたりはしてたんですけど、きっと来年はもう少しマシになってるといいなと。
もうすぐ母の誕生日ですので、実家にさくらんぼでも持って帰ろうかなと考えています。
母へのプレゼントとして買っていたので。

湿っぽいとカビが生える時期なのでやめです。
最後にかわいいもちの写真でも置いておきます。

いちごにもちって反則的にかわいいという写真。




何だかんだ元気に毎日過ごしてます。
林檎さんの目抜き通り聴いて、今を楽しまなきゃ勿体ないな〜って思いつつ。

では。