なんとか生きてます!生きてました!
年末年始のことはまた後でまとめるとして、今絶賛風邪ひいてます。
今年の風邪は発熱と気管支にくるのでしょうかね?ついったでもそんな症状の人をごろごろ見かける気がします。
というわけでのんびりごろごろ療養中です。
まあ今日やっと起きてられるかなって感じまで回復したのでのんびりっていうよりはぐったりでしたが。

仕事の愚痴はついった鍵アカとかでぎゃーぎゃー騒いでたのでそこまでストレスは溜まってませんが(大嘘)、体調不良はなんともしがたいですね。
ただでさえ体調を崩しやすい季節であるというのに年末とか残業&残業&ストレス&ストレス。
そして年始も仕事初めから定時とはなんですか?状態。
そりゃ会社も燃やしたくもなりますよね!あ~~~~餅と一緒に七輪で香ばしく焼き上げたい~~~~~~~~あ~~~~~~~!
友達と食事したり飲み会行ったりして、仕事の話になって、際立って輝く我が社のブラック具合…。すげえ…すげえよ…なんだよこのナンバーワンはよ…。
まだ1年経ってませんが、私が入社してから5人以上10人未満が辞めました。ヤッタネ!
いやいやいやいや…IT系の中じゃまだマシな部類かもだけど、田舎ぞ?ここ田舎ぞ?離職率なにそれおいしいのって企業が多い田舎ぞ?
SEPGが遅いのはもうなんかもうアレとして、それ以外の方がむしろ帰れてないっていうね。SEやPGよりも帰るのが遅い。
てっぺん超えても帰れないって尋常じゃない。頭おかしいからな。タイムカードが日付超えると切れない罠。
ついで田舎だから終電という概念はない。夜の国道ぶっ飛ばすの楽しいぞ!(そして警察へ)
ちなみに我が社では上が会議大大大好きで、会議していると嬉しそうに入ってきて「IT系っぽ~い」とか言ってるんでとりあえず焼きたての餅を口に突っ込みたい。
午前会議、昼ごはん会議、午後も会議、夕方も会議、そして定時後から始まる会議というのがあってとりあえず手を動かせよ!!!!!!!!!
いいですか?会議が多いってことはそれだけ伝達がうまくいってない証拠ですから、ダメってことですよ?
そもそも定時後から始まる会議おかしいだろ常識的に考えて。

私の身体が弱いことを伝えてあるので、配慮はしてくれるのですが、まあその配慮も思い出したときにだけって感じです。
休んで明けに出社してしばらくは体調気遣う→てっぺん超えとか当たり前→体調壊す→しばらくは体調気遣う…
こんなことの繰り返しなので、これは根本的に直らんブラック体質なんだろうなあと実感。
今回で何度目かの実感ですので、これを機に辞めようと考えているところです。いや、本音を言えばお盆辺りから辞めたいとは思ってたけど、ここにいても埒があかないなとほとほと感じたから決意をしたというのが正しいでしょうか。
実は同期の子(一番仲良かった子)が一人近々辞めるので、いつもはそんなことないのに今回休んだら上司からかなり心配のメールが来ています。(進行形で)
辞めさせたくないんだろうなってのだけ伝わってきますし、上司自体はすごくいい人だったり、会議大好き社長マンも周りをよく見てしっかりと他の人を気遣うことのできる人なのですが、どうも集団になると空気読めない&気遣えないようでダメになるみたいです。
人間性は嫌いではないですが、会社としては、最高にブラックです。
まさか人間性だけで人はつなぎとめておけるものではないので(繋がる人もいますが)、そこを改善しないとどんどん人はやめていく一方だよとだけ。
で、会社に自分を合わせて何度も何度も体壊すよりかは、自分に合った会社や働き方を見直した方がいいなという結論に至ったわけです。
まあ目下の問題は来年からの住民税だがな。と言っても、とある同期のママ様からは「は?高卒の手取りか?」って言われるくらいには少ないので、計算してその分だけは手元に残るようにしておきましょう。

ちょっと最近本当に仕事のせいで死にたみすごかった。でも今日は少し回復してます。
日本もバカンス制度あったら、少しは気分も入れ替えできるんじゃなかろうか。根元が社畜な人は除いて。
それにしても、もう何にも業務やりたくないから行っても、もぬけの殻になりそう。
愛想も尽きたというかね。人と別れるのがどうとか一切ないので情に訴えられてもねえ。
母親からはもう結婚しちゃえばいいよ!とか言われたけどそれは解決になってないので却下です。
辞めるのをいいことについでに一人暮らししよう&県外出ようかな~とも思っているけど、実家のギクシャク放っておいても大丈夫かなあという心配もある。
家の中もごたついてるから、それで知らないうちにそっちでも精神的に参ってたのかもね。昨日もひどかったし。
ただまあ私が今いなくなればさらに関係は悪化するだろうな。
ま、自分の身を守るためなら仕方ないけど。最悪、母親だけ何とかできればいいかなって感じ。
どっちにしろ、仕事辞めてしばらくは療養になるだろうけど、それだと実家にいた方が資金的にはちょうどいいんだよなあ。
しかしそれをいつまでも容認はしていないだろう親父が一番めんどくさいというか。
あれこれ怒鳴りつけられるくらいならさっさとこの家おさらばした方がいいのかも。
あの人がお金を出したものは全部家に置いていって、私が働いて買ったものとか(主にアニメ系だけど)だけ持って出るか、友達に一時的に預かってもらうかだなあ…。
私がいなくなった後の家に置いておいたら何されるかわからないものな~勝手に捨てられることはないだろうけどどうかな~あの人キレると何するか分からないからな~。あ~嫌だな~。

と、まあ、色々考えることはありますね。
とりあえずは、この三連休である程度目処つけておくようにしましょう。

では。