引き続き殿の作業TS見ながら(聴きながら)更新。

地獄と名高い5-3行ってきました。まあでも結構情報出そろってる海域ですし、苦労はしませんでした。


重巡(航巡でも可らしい)ので、育成を兼ねた鈴熊。あとは高速艦隊じゃないと最初の分岐で下(潜水艦)に行くらしいので金剛型、残りはボス前分岐で駆逐2でほぼボス。

という情報を頼りに、






こんな感じの編成にしました。もちろん全員連撃仕様。






これの3マス目から4マス目に行くこともあれば、そのまま右にそれて補給艦いっぱいのとこに出たりもするのでそこはランダムっぽい。


ボス一戦目、栄えある名誉に輝いたのは金剛ちゃんでした。






この輪形陣の中で旗艦を狙い撃ちするとか、輝いてるわ。

そのあと連続でボスに行ったんだけど、2回目、3回目、4回目と金剛ちゃんしか旗艦を狙わず、狙えばきっちり沈めてくれるという女神のような働きをした。

金剛ちゃんマジ天使か。

で、楽勝じゃないの~とかポチポチしてたら、その後連続で5~7回目では一戦目か二戦目にフラ重の憎きカットインで大破撤退。

8回目は初めて航路が逸れて、3マス目から、重巡入ってても低確率で逸れる昼戦マスに行きました。

それで9~13回目もシュッシュッドーン!で大破撤退が続きました。でも全然精神的苦痛はなかったです。

秋イベに比べたらゲージも回復しないし、あと1回で撃破できるし、旗艦が固いわけでもないし、夜戦の多少のお祈りゲー感はあるけど前ほどでもないし…みたいな。

夜戦マップは秋イベが初めてだった私にとって5-3はこんなもんかって感じでした。

E-4並だったらなげてたかもしれませんが。


そして14回目。…14回で済むって素晴らしいよね。何かが麻痺してる感じはするよ。






やっぱり金剛ちゃんが旗艦狙い打ちして、フラ潜だけ残して終わりました。

あ、フラ潜は最初から最後まできれいに無視しました。駆逐の二人は吸われてしまうけれど、やむかたなし。

ついでに撤退率が鈴熊の二人で異常にあがってたので、うちの中で一番育ってる(秋イベでもお世話になった)高雄さんと愛宕さんに来てもらいました。


それでこの前新しく追加された新海域、東京急行に出撃可能に。






5-4は言われてる通り、楽しかったです。難易度的にも、編成で進路が変わるのも楽しいですし。

なにより昼だと運ゲーにならないのがいいですね…。(やっぱり夜戦に若干のトラウマ抱えつつある)


編成は、雷巡×3、空×2、鈴谷(ドラム缶ガン積み)で行きました。

加賀さんと赤城さんには烈風積んでボーキ消費気にせず北ルート2戦目だったかな、の姫が出てくるパターンとヲ級ちゃんが大量に出てくる場合と備えてました。






さすがに鬼2だと制空権確保まではいかなかったですね。

そしてドラム缶ガン積み(4個)だと、ボス前の燃料マスに行けるのは嬉しい。

特に書くこともないので最後の鈴谷スナイパーを。






ドラム缶ガン積み鈴谷が沈めてくれましたwwwww夜戦の威力半端ないな!

それで5-4の方は、撤退がなかったので素直に5戦目で終了しました。

この確実にボスにいける感じで戦果稼ぎが荒れに荒れそう…って、ランク見たら上がひどいことになってた(白目)

潜水艦でも行けるみたいねって行ってみたけど、B勝利でした。なるほど。


というか、この経験値効率いい感じがたまりませんね。






スクショがないから別のだけど、何回か木曾がMVPとったら、旗艦ボーナスとMVPあわせて1500以上はいるものだから…恐ろしい。

レア掘りついでに育成がはかどりますね。


5-4のボス泥で目ぼしいものは、巻雲と卯月ちゃんでした。うーちゃん二人来たよ。






弥生ちゃんがきてほしいな。でも周回するには楽そうなマップだからいいかな。


とっくの昔に神通さん改造レベルまであがったんだけど、なかなか中破しないので改造するのためらわれる。

神通さん強い。


では。