白と青のソテー

ねぎぼうずさん から『白ネギ』と春野菜を送って頂いたので、早速お弁当に使った。

材料
 ・白ネギ
 ・キャベツ
 ・チンゲンサイ
 ・ホールコーン
 ・ロースハム

「キャベツ」と白ネギの「白い部分」は白だし、
「チンゲンサイ」と白ネギの「青い部分」は青。
色味が「白」と「青」しかない・・・。
ので、
「ホールコーン」の黄と「ロースハム」の赤を加えた。
本当はお野菜だけでも良かったのだが(^ ^;)

しかし、色味を増やした事で、見た目は鮮やかになった。

炒めていると、ものすごく水分が出た。
お野菜達の水分である。
その辺のスーパーで買うお野菜だと、これほどまで水分は出ない。
それだけ『新鮮』って事!
それだけお野菜自体に元気があるって事!!

お野菜達の旨味を生かす為に、味付けは控えめにした。

調味料
 ・塩
 ・胡椒
 ・中華スープの素

美味い!
(自画自賛♪)

それぞれのお野菜の味が生きているし、何より「甘味」がある☆

炒めた時に出たお野菜達の水分を捨てるなんて勿体ない事はしない私である。
だって・・・
この水分の中にもお野菜達の『旨味』がたっぷりと入っているのだから!
勿論、水溶き片栗粉で閉じ込んだ。



今週はこれらのお野菜を使ってのお弁当となる。
元気なお野菜達から、元気を貰えそうだ♪