ねぎぼうずさん のところから、
白ネギと冬野菜を送って頂いた。

白ネギの大半と、冬野菜は実家で消費してしまうが、
白ネギだけは数本、持って帰ってきた(^-^)v

勿論、お弁当に使うつもりで。

早速、こんな感じで作ってみた。

生姜焼き(卵とじ風)

『白ネギとパプリカと豚肉の生姜焼き(卵とじ風)』

材料
 ・白ネギ(まるまる一本)
 ・パプリカ(赤&黄)
 ・豚肉
 ・卵
 ・片栗粉

調味料
 ・醤油
 ・おろし生姜
 ・黒砂糖
 ・泡盛
 以上で豚肉を漬け込む
 ・塩
 ・胡椒
 以上は卵用

さて。
お気づきの事とは思ぅが・・・

何で「泡盛」?

いやぁ・・・
我が家に「料理酒」が無かったのだよ(苦笑)。
代わりになる様な「日本酒」も無かったのだな。
ふと思いだしたのが「泡盛」
丁度、四日前から呑み始めていたのが有ったのだ。
何せ「泡盛」の原料は「米」。
感じとしては、ちょっとクセのある「米焼酎」だが、
ちゃんと「米」の味もする。
って事は、同じ「米」が原料なのだから、
「日本酒」の代わりに使っても良いのでは?
と思った次第である(笑)。

まぁ・・・アルコール度数は雲泥の差があるのだが・・・(- -ゞ
   何せ、使った「泡盛」は43度あるヤツだから(爆)

そして「味醂」も切らしていたので、
「黒砂糖」で代用(?)。

出来上がりを味見してみたが、
特にアルコールがキツイという訳でもなく、
程よく、良い感じに仕上がった・・・と思う。

お弁当用と云う事で、
卵でとじて、汁零れを予防。
が、まだ心配だったので、
更に片栗粉でとじた。

お弁当箱に詰め切れ無かった分は勿論食べた。

白ネギが甘い!
めっちゃ旨いぜぃ!!
青い部分もしっかりと炒めたからか、
柔らかくて♪

パプリカも程よい歯ごたえで、
やはり甘くて旨い!

ふっふっふ。

明日、事務所で食べるのが楽しみだぁ☆