出社して仕事をしていると、なんやかんやと愚痴りたくなるのだが、自宅に帰るとそんな愚痴も忘れてしまっている私である。
(更新が怠っている言い訳か!?失礼)
おそらく・・・
がーーーーーっと仕事をこなしていると、いっぱい一杯になり、
これ以上は無理!!!
と思っているところへまた新しい仕事が舞い込んでくるからだろう。
もちろん、その殆どが「急ぎ」のモノだから、手を着け始めた事とか、途中になっていた仕事等が後回しになる。

こうしてどんどん未処理の仕事が溜まっていくのだ。

そして・・・締め切り前(月末月初や期末前)になって、一気に仕上げないとならなくなるのだ。

例えば今月。
12月は従業員への源泉徴収税の還付を行い、来月10日か20日には税務署へ納付するのだ。
が・・・。
還付計算は給与台帳から各人の所得税を拾い出し、これに各種控除を行い計算するだけなので簡単なのだが、
問題は納付源泉税だ。
給与以外にも、我が社の場合は会計士を始め、司法書士や弁護士の源泉税もある。
私が日々の仕訳伝票を元帳に転記していないが為・・・
「諸税預金」の項目が・・・真っ白!
(7月に半期納付しているので、正確には7月以降分)
私は真っ青!!

明日はもぅ14日。
月末まで半月しかない。
会計士さんとの打ち合わせ(チェック)をしないといけないので、遅くとも今週中には仕上げないと・・・(汗)。
って事は・・・あと三日!?(滝汗)
そのうち15日は大忙しの予定。

ひゃあぁあああ!!!

お願いですから、私の事はどうかそっとしておいて下さい。
還付と納付の仕事に専念させて下さい。
社長!
所長!
急ぎの書類は、なんとかご自分達で仕上げて下さいっ!
それか・・・来週まで待ってぇ!!!



※ おっと!
  元帳への転載。
  10月分までは試算表を仕上げていたから、10月分までは転載済み♪

  ラッキー!?