会社勤めをしている者にとっては、各々に仕事の分担がある。
個人自営業者であれば、一人で全てをこなさなければならない事も多いのだろうが。
我が社でも、基本的には仕事の分担がある。
所長は主に営業関係。
私は主に事務関係。
まぁ、社長・所長・私しかいない極小事業所だから、
私は営業の補助もするし、
社長・所長も事務の補助をする場合がある。
同じ社内にあっては、我が社のようにお互いがお互いの仕事をカヴァーしあう事は当然である。
が、しかし、全く違う会社(事業者)の仕事までを補助する義務は全く持って無いはずだ。
(互いに契約を交わしている場合は除く)
或る意味、相手業者の仕事を手伝う(補助する)という事は、その業者の仕事を横取りする事にもなるのだ。
先日、掃除のおばちゃんにこんな事を云われた。
「こないだね、貴方の隣の事務所の女の子がね」
うんうん。
「流しに残飯を捨てて、そのままにしようとしていたから」
・・・・・・。
「お隣の事務員さん(私の事)が、わざわざ土曜日に出てきて、キレイにしてくれているのよ」
ま、ついでにやっている事ですからね。
「って云ったの」
うんうん。
「なのに、知らん顔されちゃったわ」
あはははは・・・・・・。
ってか、残飯を流しの三角コーナーに捨てるのは普通でしょ?
私だって、そぅしている。
ただ、臭いのキツイ時や、三角コーナーが溢れそうになっていたら、古新聞に残飯(ゴミ)を包んでゴミ箱に捨てなおしますけどね。
他の事務所の女子達は、それさえもしないが(怒)。
と云うよりそれをキレイにするのも、おばちゃんの仕事じゃないの?
少なくとも、二人前のおばちゃんはキレイに捨てて、更に三角コーナーまでも洗っていたよ?
今のおばちゃんは、ゴミは捨ててくれるけど、汚れた流しや三角コーナーは洗ってないやん?
私は、事務所の洗い物のついでに、共用流しも掃除しているだけであって、本来なら、掃除のおばちゃんの仕事(職分)だと思うのだが・・・。
おばちゃんは、ビルの共用スペースをキレイに掃除して給料をもらっている。
私がその場所をキレイにしたからといって、ビルの所有者(管理者)から手当をもらっているのではない。
サービス残業・サービス休出ならぬ、サービス掃除だ。
手当(給料)をくれるというのなら「ついでの時」ではなく、毎週土曜日、掃除のためにビルに通うよ(笑)。
我々使用者が「共用スペースを汚す人」とは云わないし、皆が気持ちよく使えるためにも共用スペースをキレイに使う事は当然だと思うが、共用スペースを掃除する事が我々の職分ではない。
それは、掃除のおばちゃん、貴方の仕事であり、職分ではなかろうか?
だから、おばちゃん。
私が「ついでに掃除をする」事が無いように、もっとキレイに・丁寧にお掃除してもらえないだろうか?(願)