皆さんの勤め先では「掃除」を何時されていますか?

従業員が多く、自社ビルに勤務の方なら、
「掃除のおばちゃん」が全部やってくれているかもしれませんね。

しかし、我が社のような小企業では、
社員総出で事務所等の掃除をされている事と思います。

我が社は3人。
そのうち社長は常に遅出なので、
所長と私の二人で掃除をする。

小さい事務所だが、
所長はカーペットの埃取り(コロコロ使用)。
私は雑巾片手にふき掃除。

出勤後、直ぐに取りかかる。
勿論、毎朝。
先月の脱線事故以来、延着を考慮し、今までよりも2~3本早い電車に乗っている。
(懸念している程の延着は、今のところ無いが)
当たり前だが、その分早く事務所に着き、掃除に取りかかる。
従って、所長が出勤してくる頃には、ふき掃除が殆ど終る


実は、この「朝の掃除」でもめた事がある。
それは、山口・下関の会社に勤めていた時。

従業員20名足らず。
いわゆる同族会社で、
 社長  =一家の主(常勤)
 専務  =社長の奥様(常勤)
 取締役=長女(非常勤)・次女(非常勤)・長女の婿(常勤)
と云う役員構成。
これに従業員。
 男子営業マンが8人。
 女子事務員が3人。
 配送運転手が3人。

ある冬の朝、いつものように出勤してきた社員達で事務所と倉庫の掃除をしていた。
しかし、この朝は雪の為付近の道路が渋滞
社員全員が車通勤の為、皆の出勤が遅れ、掃除の開始も遅れていた。
始業時間になっても社員が揃わないという状態。
私を含め、5人で掃除をしていた。

始業時間になり、私達は掃除を終え、朝の仕事に取りかかり始めた。
そこに専務が事務所へ降りてきた(事務所の2階が自宅)。

ご自分の席に付き一言。

「ちゃんと掃除したの?」
「電話拭いた?」
「書架は?」

私が拭き掃除をした範囲外。
もう一人の女子事務員と二人で拭き掃除をしていたのだが、見ていなかったので解らない。
彼女は朝の品出し(ピッキング)の為、既に倉庫に出ていた。

私「多分、拭いていると思います」

専務「これでも?」
と云って、書架を指先でなぞった

「全然出来ていないじゃない!やり直し!!」

・・・まるで嫁姑の会話・・・(苦笑)。

勿論再度雑巾を手にしましたよ。

以来、今までよりも早く出勤し(事務所一番乗り!)、掃除に勤しんでいた。

だって、悔しかったのですもの!

ところが、数ヶ月後の社員会議の席で、
私が早く出勤して「掃除をしている事」が話題に上った。

議長(営業部長)曰く、
「Mさん(私の事)、出勤早過ぎ。営業も含め、社員全員で掃除をするのだから、時間を合わせるように」
と云うのである。

自分の担当範囲外の掃除の事でリテイクをされるくらいなら、自分で全てやってしまいたいのである。
早く出勤する事も、掃除に精を出す事も、非難(?)の対象になるなんてこれっぽっちも思っていなかった。

勿論反論した。

「早出は、道路も空いているし、事故渋滞があっても時間に余裕があるので仕事に遅れない」
「営業に掃除をさせるのは申し訳ない」
「掃除でダメ出しを出され、仕事が遅れるよりはマシでしょ」

我々も手伝うから(手伝ってくださっていたが^^;)、もう少しゆっくりおいで。

・・・って・・・。

「なら、掃除が行き届いていないなんて文句を言わないで!」

悔しかった(謎)。



今の会社は、多少手を抜いても何も言われないし、
出勤が遅れ(延着で)、掃除の時間が無い時等は、掃除自体をしない(出来ない?)事もある

ま、朝から掃除の行き届いた事務所で仕事をするのは気持ち良いが。



今までよりも早い時間に出勤し、一人で拭き掃除をしていると、
悔しい思いをした時の事が思い出されて、泣きそうになった(苦笑)。

が、私はまた来週も早めの出勤をする。
少なくとも脱線事故の復旧工事が終り、通常運行に戻るまでは。
そして、朝からせっせと掃除に励む事にしよう。