考える旅 | ☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

☆M・ダックス お空のまろじぃちゃんと元保護犬八重ちゃんの日々☆

2023.07にお空に行ったまろじぃちゃんと
2024.04から我が家に来た元保護犬八重ちゃんの徒然日記です

昨日、所用で広島まで出かけたので


帰りに呉にある大和ミュージアム に寄ってきました



資料室に入ると10分の一(?)スケールの戦艦大和の模型が展示してあります

入館してすぐだったので

ただ、大きいなぁ・・・こんなのよく作ったよなぁ・・・というのだけで見てましたが



ちょっと暗くて看づらいけど零戦です

これに乗って特攻して行ったんだよね・・・


他にも人間魚雷と言われた『回天』の展示や

(零戦の後ろに写っているのが回天)

その『回天』に乗る人が遺した遺言の音声などもあり


一通り見終わった後の思いはただ一つ


『戦争なんか絶対にアカン!』


大和を作った造船技術は

今でも沢山の船舶を造るのに役立っているだろうけど

その技術がもう決して

あんな戦争のために使われることがありませんように・・・