こんにちは!スペインのバルセロナに留学中のななです
今日は私の通学手段であるbicingについて書きたいと思います!
もしかしたら日本語でbicingについて解説しているページはここ以外にないんじゃないでしょうか。(笑)
バルセロナへ旅行したことがある人はきっと見たことがあるでしょうこの自転車ステーション。
そう、これがbicingです。
これを使うには、事前に会員登録をし、bicingカードを受け取る必要があります!
bicingの自転車に乗って信号待ちしているとかなりの確率で観光客の方にその自転車はどうやって使うの?と聞かれますが、バルセロナ在住でないと使えないので残念ながら観光客の方々は使うことができません。。。しかしbicingでなくても自転車のレンタルは充実しているので観光客の方でもバルセロナで自転車に乗ることは可能です!
ではまずbicing登録の仕方から。
1 まずはスペインで使えるケータイ番号をゲット(←会員情報登録時に必要です。)ケータイについてもまた別の日に書きたいと思います。
2 bicingの登録ページ↓
https://www.bicing.cat/ca/alta/dades-usuari?utm_source=Bicing&utm_medium=Caja%20lateral&utm_campaign=Captacio%20abonats
で情報登録します。(名前はもちろん、住所、NIEの番号かパスポート番号、ケータイ番号、クレジットカードなども必要)
3 1〜2週間後に家にbicingのカードが入った封筒が家に届きます。
4 カードが届いたら再びbicingのサイトでそのカードが使えるように登録します。
このページ↓
https://www.bicing.cat/ca/activacio-de-la-targeta
5 カードを持ってbicingステーションへ!
と結構面倒ですが1度登録をすればかなり便利なのでバルセロナ市内に留学予定の人にはオススメです!
次にbicingの基本的な使い方
1.カードを黒い柱?にかざします。
2.パネルに番号が表示されるのでその番号が付いている自転車へ。
3.自転車を微調整。(笑)
サドルの高さなど、、
4.GO!(自転車専用通路または自動車用道路を走行します)
5.自転車を戻す時は空いていて緑色のランプが付いているところに。
6.緑色ランプが点灯して赤色に変わったら返却成功。
7.最後にカードを黒い柱にかざして返却されたことを確認したら完了!
しかし注意点も、、、
1.一回の使用時間は30分以内です。
それを越すと自動的に口座から追加料金が引き落とされます!
しかし30分あればバルセロナ市内の移動に十分です。
また1度返却するとそこから10分間は使えません!注意!
しかし1日何度でも使えます。
2.とにかく、バルセロナで自転車で走ることは危険です自転車専用道路もあるのですが、それがないところは車道を車と一緒に走ります。その場合は正直かなり怖いです。
3.bicingがないときがあります。(笑)
朝学校に行こうといつものbicingステーションへ行くとなんと自転車が全て貸し出し中で1台もない、、!ということもしばしば(笑)
バルセロナは山から海へかけて下り坂になっているので、下へ降りていくときにみんなbicingを使い、上りはなかなか使わない、という現象がおこって下の方のbicingステーションにはかなり自転車がたまっている、ということがよくあります。
といってもバルセロナ市内にはbicingステーション、かなりたくさんあるのでなければ近くのほかのステーションにあたりましょう!
4.bicingの自転車は壊れてるものとか、使いづらいものに当たることもあります。(笑)
私が1番困る頻度が高いのはサドルが下げられない自転車に当たった時!
こちらの人はみんな脚が長いので、、、私はいつもサドルを1番下まで下げないと脚が地面に届きません。(笑)
でもご安心を!こういうのに当たった時は、3分以内に返却すれば、違う自転車に変えることができます!
と、なかなか問題点もあるbicingですが、やはりこれが使えると移動が早くできるし、メトロを使うよりもスムーズに移動できることが多いです。
そしてお値段ですが1年で約50ユーロです!メトロは10回券が約10ユーロなのを考えるとかなりお得ですよね!
私はこのbicingかなり重宝しているのでオススメです!
バルセロナに住む予定の方は是非一度考えてみてください!
長くなりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ではでは、、、