こんにちは!
  ご訪問有難うございますニコニコ  

  10年前に東南アジア出身の夫と  
  国際離婚   
  ↓
  婚活サイトなど試行錯誤し彷徨う叫び   
  ↓
  離婚して丁度10年後に人生初  
  欧米人の彼が出来ましたドキドキ    
  ↓
  同じく欧米人との恋愛経験ゼロから  
  結婚を目指している方に
  このブログが少しでも参考になれば   
  く嬉しいです爆笑  

 

  詳しいことはこちらをクリックしてくださいキラキラ



掃除のおばちゃんor掃除のおばさん
いまだに日本ではこのように
お掃除業者の方を呼ぶ人いませんか?
と言うか、むしろ主流な呼び名??
今の会社の人達が皆そう呼んでいて
とっても違和感があります


ちなみに
掃除のおじちゃんor掃除のおじさん
この呼び名はまず聞かないです
あまり男性で掃除の方がいないから?
確かに女性に比べるとあまり見ません


おじさんだろうがおばさんだろうが
昔から私はこの呼び名には拒絶反応
だってなんだか差別的?見下してる風に
感じるし、、、、、、真顔


そもそも、
おばちゃんorおばさんって
言葉自体が良い意味ではないし煽り
本来の家族関係における
おばさんって意味は全然okなんですけどねキョロキョロ


呼ばれた人だって嫌な感じだと思います
だいたい、そう言ってる人達だって
おばさんおじさんだし、、、、、
自分のことは自覚なし?
自分の顔を鏡見たことあるのかい??
って言ってみたい泣き笑い


今の会社の同僚にも一回言ってみました
掃除のおばさんって呼ばない方が
良くない?って
しかしながら、相変わらず
掃除のおばさんと呼んでいます
もちろん言ってる本人もおばさんです滝汗


私はものすごくこの言い方に
強い拒絶反応があるので
掃除の方、掃除の人、掃除マダム
cleaning ladyのどれかで呼んでいます
cleaning ladyはニュージーランド人が
そう言ってたので、パクリです


ニュースで見ましたが
日本の男女平等を示すジェンダーギャップ指数が、146カ国中125位だとか、、、
掃除のおばさんって言い方一つとっても
差別的なのを私は感じます


呼び方の前にそもそも
掃除の人=おばさん(女)ってイメージ自体
おかしいと思いますが~真顔
私がアメリカに住んでいた20年以上前でさえ
アメリカでは掃除の男性をよく見ました


インドネシアも掃除の男性は
普通にいましたよ


日本もどんどん男女格差なくしていかないと
世界に置き去りにされますよ!
まずは自分の身の回りから気をつけます指差し