最近Youtubeで情報をインプットすること、特にスキマ時間や移動時間にYoutubeでインプットすることが多くなりました。

daigoとか和佐さんとかYoutube大学、サラタメさんなどですね。

 

そこで邪魔なのがYoutubeの広告。

 

動画の前後に1つ入る程度なのはまだ良いとして

動画の途中の話を聞いてる途中でいきなりぶった切って割り込んでくる広告は、

集中して聞いているときほど脳のストレスになります。

 

そこで、Youtube Premiumでお金を払って広告消しました

 

 

■メリットは「広告が消えるだけ」じゃなかった

 

学びの効果を高めるために月に1180円、まあ全然安いしいいかと思って

広告を消すために入ったのですが

 

なんと、バックグラウンド再生ができるようになる

ようは、画面を消して音だけ再生ができるようになるんです。

 

Youtubeってアプリを閉じたり画面をオフにすると止まってしまうので

iPhoneの画面をつけたままカバンに入れて再生して聞いていたのですが

電池の消耗が激しいんですよね。

 

そして、オフライン再生ができるようになる

 

wifi持っている人はあまり関係ないかもしれませんが

動画をスマホに保存して再生できるんです。

 

動画ってデータ通信の容量けっこう使うんですよね。

 

繰り返し聞く動画は保存すればいちいちデータ量使わないし

wi-fiがつながらないところでも見れる。

 

 

ちなみに、iPhoneやiPadでYoutube Premiumに入る場合は、

パソコンから申し込みをしたほうがいいです。

 

Youtube Premiumは月額1180円なのですが

iOS(iPhoneやiPad)から申し込むと月額1550円になります。

 

内容は全く同じで、iPhoneから申し込むと月額が高くなる。

iOS版のアプリから登録するとApp Store経由の支払いになるため料金が高くなるようです。

 

ようはApp Storeが中間業者がとして入って手数料を上乗せされる感じでしょうか。

 

自分もパソコンから申し込んで、iPhoneで問題なく使えてますよ。

 

にほんブログ村 企業ブログ ベンチャー企業(会社)へ

 

■小さなストレスを少しでも減らす

 

Youtubeの広告で話を中断させられるストレスは何度も何度も起こるし、

カバンに入れてるといちいちスマホを取り出さないといけないし、

そこで指が触れて別の動画が再生されたり、

マスクをしているときは画面が消えるとわざわざ暗証番号を入力しなければいけません(自分のスマホは顔認証)。

 

これがストレスなんですよね。普通に暗証番号を入れるのは仕方ないとしても

話の途中で広告が始まってイラッとしたところで、それを止める作業をまた邪魔される。

 

しかも、そのストレス状態を数秒間、強制的に継続させられるわけです。

何度も何度も。。。

 

今ってこういう「小さなストレスの積み重ね」がけっこう大きくて

認識しないと気づかないけど、ちゃんとストレスをリセットする習慣がないと

気づかないうちに積み重なるから気を付けたほうがいいですよ。

 

※小さなストレスをいちいち認識するのもそれはそれでまた面倒なので、

リセットする習慣を持っていれば大丈夫です。

 

こうやって集中力が途切れたりストレスが積み重なったりすると

集中力が続かなくなったり注意散漫になったりして生産性が下がります。

仕事や学びのパフォーマンスが下がるんです。

 

だからYoutubeで学ぶこと自体が嫌だったんだけど、

発信が気になる人がYoutubeで発信しているからしかたない。

(daigoやサラタメさんのように話の途中では広告入れない人のはまだいいんですけどね)