東京都小平市の小平駅と昭島市の拝島駅を結んでいる西武拝島線。

 

 

個人的にはなかなか乗る機会の無い路線で、前回乗車したのが何時のことだか記憶が無いのですが、駅スタンプ収集のために乗車してきました。

 

【拝島駅】

 
ヤシの木。
 
…何でヤシの木?
 
そう思ってネットで調べてみたら、福生の米軍基地の近くにヤシの木が植樹された通りがあるようです。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【西武立川駅】

 

西武立川駅のスタンプの絵柄は駅舎。

 

JRの立川駅には何度も訪れていますが、そこから遠く離れた西武立川駅には初めて下りました。

 

というか、もう東京近郊に住んで40年以上なのに、西武拝島線に乗ること自体が4、5回目くらいなので。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【武蔵砂川駅】

 

図柄は「国営昭和記念公園」…って書いてなかったら分からなかったかも(笑)。

 

昭和記念公園には何度も訪園したことがありますが、JRの立川駅や西立川駅の方が近くて便利なので、こちらの駅は使った事がないですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【玉川上水駅】

 
玉川上水駅のスタンプが玉川上水。
 
まあ、当たり前すぎるほどに当たり前の話です(笑)。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【東大和駅】

 
東大和市駅を出ると、すぐ左側に建っているのがBIGBOX東大和。
 
西武鉄道グループが所有するビルで、ボーリング場やスケートリンクなどが入っています。
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【萩山駅】

 
萩山駅の駅スタンプは、府中街道との立体交差。
以前は踏切があり、渋滞を招いていましたが、高架化によって解消されました。
 
というか…他にスタンプに出来るようなもの、無かったのかな(笑)。