【2024年4月28日】

 

大型連休の2日目。

 

朝から初夏のような陽気に包まれた日に向かったのは、

 

 

東武動物公園。

 

広大な敷地に動物園と遊園地を併設しており、夏にはプールもオープンする、埼玉を代表する一大複合レジャー施設です。

 

近年はアニメとのコラボでも有名で、

 

 

現在は「ゴールデンカムイ」とのコラボ中。

 

園内に置かれているキャラクターと動物のコラボパネルを観るため、親子連れやカップルなどで混雑する東武動物公園にオッサン一人で行ってきました。

 

 

入園口に辿り着いたのは11時半ごろ。

 

あえて他のお客さんが昼ご飯を食べる時間帯に訪れ、少しでも空いている状況で巡りたいという狙いだったのですが…そこそこ混んでいます(笑)。

 

 

コラボチケットを購入。

 

最近はデジタルチケットも増えていて、そちらの方が便利に感じる場合も多く感じますが、こういう時は形として残る紙チケットが相応しいですね。

 

 

家族連れで賑わっている遊園地ゾーンを素通りして、先を急ぎます。

 

 

 

園内では、浦和レッズとのコラボ花壇も開催中。

 

この時点では、帰り道に立ち寄ろうと思っていたのですが…結局、帰る時には完全に忘れていて、そのまま帰ってしまいました(笑)。

 

 

動物園ゾーンに入ると、各所にコラボイラストが見られます。

 

 

まずは、動物園エリアの入口付近に立っている等身大パネルから撮影。

 

 

こうやってカメラを向けている時にも多くの人々が往来しているので、人の流れが途切れた瞬間を見計らい、手早く撮影していきます。

 

 

 

ちょっと進んでは立ち止まって撮影、また少し歩いて撮影、を繰り返します。

 

 

 

これで全部…のはず。

 

広い敷地に点在するパネルを全て撮り終えたつもりでも、まだ撮り忘れているものが有るんじゃないかという不安は常に付きまとってきます。

 

そして、実際に撮り忘れている可能性はあります(笑)。

 

 

とりあえず、等身大パネルは一通り撮り終えたので、今度は各動物の展示スペースに向かいます。

 

それぞれの動物の前には、

 

 

ゴールデンカムイの登場人物と動物のコラボしたパネルが掲示されています。

 

次の目標は、こちらのコラボパネルを全て撮る事。

 

正直なところ、入口から動物園エリアまで辿り着くまでに相当歩いてきたのに加え、春とは思えない日差しの強さで、だいぶ体力を奪われていたオッサン。

 

疲労困憊で行き倒れになってしまう前に、さっさとパネル撮影を終わらせます(笑)。

 

(②に続く)