全国各地の温泉地を訪れ、その地の土地神(という設定)である「温泉むすめ」に会いに行く「温泉むすめ巡り」。

 

昨年から本格的に始め、東日本を中心に温泉地を訪れてきた結果、これまで23人の「温むす」さん達に会う事が出来ました。

 

そして今回、24人目に会うために向かったのは、群馬県にある伊香保温泉。

 

最寄駅は、

 

 

JR上越線の渋川駅。

 

先月、草津温泉に向かった時には通過した駅ですが、今回は下車します。

 

 

駅前から「伊香保温泉行き」の路線バスに乗り、約20分。

 

 

降りたバス停から3分ほど歩いたところにあるのが、

 

 

「伊香保温泉ビジターセンター」。

 

有名な石段のある温泉街からは離れた場所にあるのですが、伊香保温泉の玄関口に位置している観光案内所です。

 

 

温泉や宿泊施設、周囲の観光場所などを案内しているエリアを抜け、奥へと進んでいくと、

 

 

全国各地の温泉むすめ達の缶バッジが、階段の壁に大量に並んでいました。

 

そんな階段を上がっていくと…

 

 

居ました。

 

しかも、5人も。

 

いや、実際には全部同じ娘なんですけど。

 

 

伊香保温泉の温泉むすめ、伊香保葉凪さんです。

 

センターに立っているのは、ピンクのミニスカセーラー服という、非常にアイドル的な制服に身を包んだ葉凪さん。

 


虫も殺せないくらいの博愛主義者で、周囲から慕われている優等生なんだとか。

 

 

胸元には似顔絵付きの直筆サインと、控えめなメッセージ。

 

 

右側には、髪をほどいて大人びた表情の葉凪さん。

 

 

左には、福島いわきのハワイアンとのコラボver。

 

 

後列左の私服姿も、個人的には好み。

 

 

こちらにも直筆サインが入っています。

 

 

 

そして、後列右には浴衣姿。

 

 

こちらに入っているサインは、キャラデザインの絵師さんのものですね。

 

 

 

5人(+小さい3人)の葉凪さんに別れを告げると、温泉街のシンボルである石階段へ。

 

 

肝心の石階段の写真を撮り忘れたので、代わりに綺麗な山々の写真を(笑)。