先週末にAKB48のコンサートに行った余韻から、今朝の通勤電車の中では、ずっとAKB48の歴代シングル曲を聞き続けていました。

 

これまでAKB48がリリースしたシングル曲は64曲。

 

どの曲も良曲・名曲揃いだと思いますが、個人的に好きなのは以下の20曲です。

 

オッサンの好きな曲など誰も興味が無いかもしれませんが…(笑)。

 

順位は付けられないので、発売順で。

 

 4. BINGO!(2007)
 6. 夕陽を見ているか?(2007)
10. 大声ダイヤモンド(2008)
14. RIVER(2009)
17. ヘビーローテーション(2010)


22. フライングゲット(2011)
23. 風は吹いている(2011)
30. So long!(2013)
34. 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの(2013)
38. 希望的リフレイン(2014)


40. 僕たちは戦わない(2015)
41. ハロウィン・ナイト(2015)
43. 君はメロディー(2016)


45. LOVE TRIP(2016)
47. シュートサイン(2017)
53. センチメンタルトレイン(2018)

55. ジワるDAYS(2019)


60.   久しぶりのリップグロス
61. どうしても君が好きだ
62.    アイドルなんかじゃなかったら

 

とりあえず20曲を選んでみましたが、コンサートで観る時、MVを観る時、TVの歌番組で見る時など、シチュエーションで多少の入れ替わりはあります。