【2024年3月2日】

 

アイドルグループ『=LOVE(通称イコラブ)』のアリーナツアー東京公演に参戦してきました。

 

2月の兵庫公演に続き、今ツアー2度目の参戦です。

 

 

ツアーファイナルである有明のチケットは残念ながら「ご用意できませんでした」だったので、今回のツアーでは最後の参戦になる予定。

 

夜の部だったので、午後になってから会場に向かいます。

 

やっぱり東京の会場は、我が家からも近くて助かりますね。

 

京王線に乗り、下り立ったのは、

 

 

FC東京&東京ヴェルディのホームスタジアムである味の素スタジアムの最寄り駅として知られる「飛田給」駅。

 

 

Jリーグ観戦では何度も訪れた事のある駅ですが、今回の目的地は別。

 

 

FC東京の赤青色の強い駅から、まっすぐ一直線に伸びる道を歩いていきます。

 

 

ちょうど昼の部が開催中で、夜の部には少し早い時間帯なので、そんなに人混みは無いかもしれないと思いながら歩いて行ったのですが、

 

 

会場近くになると、やはり多くの人々が行き交っていました。

 

 

この日はFC東京の試合も開催中で、大きな歓声も漏れ聞こえてくる味の素スタジアム。

 

そこから道路一本隔てただけの向かい側にあるのが、

 

 

今回のコンサート会場である「武蔵野の森総合スポーツプラザ」。

約1万人収容のアリーナ会場です。

 

まずは、ちょっと離れた場所にあるグッズ販売エリアへ。

 

 

グッズ購入の予定は無かったのですが、神戸公演の時にも訪れたFCブースにて、ファンクラブ会員限定のグッズ抽選に参加します。

 

 

結局、今回も参加賞のトレカ2枚だけ。

 

行列に並んでいる間に大当たりを知らせるベルが何度か鳴っていたので、ちゃんと当たりは入っている様子でしたが、私はこういう抽選モノで当たった試しが無いんですよね…。

 

 

私が引いたトレカは、舞香ちゃんと衣織ちゃんの「いかりんぐ」。

 

衣織ちゃんは神戸でも引いたのでダブってしまいました。

 

開場まで戻ると、そろそろ開場時間が迫ってきた時間。

 

待機列に並んで、17時半の開場を待ちます。

 

 

毎回のようにスタンド席ばかりで、しかも上段のいわゆる「天空席」ばかりの私ですが、今回は珍しくアリーナ席。

 

イコラブの現場ではアリーナ席は初めてかな?

 

会場に入ってからも階段を上る事なく、そのまま客席に向かうことが出来ます。

 

 

ところが、各会場で設置されているメンバーのサイン入り等身大パネルが、スタンド席のある2階に置かれていることが判明。

 

結局は階段を上がっていかなければならない羽目に…。

 

 

東京会場の等身大パネルは、莉沙ちゃんと樹愛羅ちゃん。

 

神戸会場の時と同じく、写真を撮るためには列に並んで、パネルの前を通過しながら撮影しました。

 

 

 

残る会場は名古屋と東京・有明で、まだパネルになっていないメンバーは6人。

 

2会場で3人ずつ、もしくは名古屋で2人でファイナルの有明で4人?

 

まあ、どちらにも行けない私には関係ない話ですけど(笑)。

 

もし会場の外に等身大パネルを置いてくれるなら、それを撮影する目的だけで行きたいくらい。

 

一階に戻り、改めて客席へ。

 

 

アリーナの中に入ってみると、

 

 

想像していたよりも広い!

 

肝心の私の座席ですが…

 

 

ステージは遥か遠い彼方です(笑)。

 

私は身長180cmオーバーなので視界は確保できますが、小さめの女性だと見えにくいかも。

 

スタンド席の時にはアリーナ席を羨ましく感じていましたが、結局はステージとの距離が大事ですね。

 

これだけ大きな会場でアリーナ席の後方なら、スタンド席の方が見やすい気がします。

 

ただ、コンサート中に何度かトロッコに乗ったメンバーが近くまで来てくれたので、その部分だけはスタンド席にない、アリーナ席の特権ですね。

 

 

約2時間半後、熱気立ち込める会場から出ると、一気に全身を冷気が包み込みました。


兵庫公演とセットリストに大きな違いはなく、ユニット曲が違う程度。

 

それでも十分に楽しませてもらえたコンサートでした。