【2024年1月17日】

 

父の通院の付き添いで、地元にある「防衛医大」へ。

 

 

昔から「防衛医大」と呼んでいますが、正確には防衛医大に併設されている大学病院。

 

幼い頃から地元にあったので何の疑問も抱いていなかったのですが、大人になってから改めて考えると、なぜ埼玉県の所沢なんかに自衛隊の施設である防衛医科大学があるのか、ちょっと不思議ですね。

 

所沢に住んで数十年間、私は健康なので一度のお世話になった事がありませんが、家族や知人が通院や入院した時に何度も訪れてきました。

 

 
診察の予約時間まで少し余裕があったので、父と一緒に院内のレストランで昼食。

 

 
しばらく来なかった間に様子が変わったかも…と思ったら、やはり昨年9月に新しい店に変わったそうです。
 
店頭の看板でも、壁に貼られたポスターでも、オムライスを推している様子。
 
image
 
こうなると、口の中はオムライスの受け入れ態勢万全になってしまいます。

 

 

入口の券売機で食券を購入し、日当たりが良くて明るい客席へ。

 

 

数分後、運ばれてきたのは、

 

 
ふわとろ絶品オムライスカレー。
 
通常のオムライスのデミグラスソースの代わりに、カレーがかかっているバージョンです。
 

 

カレーも大好き、オムライスも好物である私にとっては最高級の御馳走。

 

 

オムライスの中身は、鶏肉たっぷりのケチャップチキンライスでした。