【2023年9月2日】


新潟県にある弥彦神社を訪れた帰り道。


新潟駅から大宮駅まで帰る上越新幹線の中で食べた駅弁は、



「ま」す(鱒)、

「さ」け(鮭)、

「か」に(蟹)、

「いくら」という海鮮4種が使われた海鮮丼風の駅弁。



新潟の焼き鮭、富山の鱒、福井・石川の蟹といった北陸地方の様々な味が楽しめます。


味だけでなく、それぞれ形状も違うので食感も別々。


まあ、新幹線の車内で食べる時に、ついつい溢してしまいそうなモノが並んでいますけど(笑)。



個人的には鱒寿司が好物なので、これが半分を占めていても歓迎するくらい。


小さな醤油差しが添えられているのも有り難いですね。


控えめな塩加減の鮭フレークも美味。



カニは…あんまりカニの味は感じなかったかも(笑)。

個人的には、ほぐす前の脚肉の状態で食べたいかな〜。


イクラは…まあ、予想通りのイクラ。

良くも悪くも、イクラ。


美味しく頂いたのですが、



ちょっと底が薄いかな〜(笑)。


材料と値段の釣り合いを考えると、このくらいの量になるんでしょうけどね。