【2023年4月29日(土)】
 
横浜みなとみらいにある「ぴあアリーナMM」で開催されたAKB48のコンサートに行ってきました。
 
正直、最近はAKBへの関心度が薄れつつあるのですが、未だ熱意の冷めていない父親に付き添う形で参戦。

 

 

昔に比べたら人気も落ち着いた感もあるAKB48ですが、コンサートへの観客動員力は健在。

 

 

1万人以上を収容する客席は、数年ぶりの声出しOKライブを待ち侘びるファン達で満員となっていました。

 

早めに入場した後は、会場内を徘徊。

 

1階(アリーナ)から4階までの各階に分かれて、AKB48の全メンバーの幟が展示されていました。

 

 

 

私一人だけなら全員分の幟を撮影したところですが、今回は父親を客席に待たせているので、あまり時間を掛けていられません。

 

とりあえず、推しメンである「ななみん」と、

 

 

「あやみん」の幟だけ撮影。

 

 

幟に混じって、選抜メンバーのサイン&メッセージ入り等身大パネルもありました。

 

 

 

こういうパネル大好き人間としては、こちらはスルー出来ません。

 

1階アリーナには下りられなかったものの、2〜4階のパネルは全て撮影。

 

 

スマホで慌てて撮影したので、右上に指の影が‥(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い通路に置かれているので、立ち止まって撮影する人と、それを邪魔に思いながら通過しようとする人で大混雑。

 

 

わざわざ撮影している前を横切っていく奴や、わざと肩をぶつけていく奴なども居て、ちょっと険悪な空気になる場面も。

 

 

手早く撮り終え、父親を待たせている客席へ。

 

一仕事終えて、チケット代の4分の1くらいは回収した気分です(笑)。

 

image

 

肝心のコンサートの内容は、結構満足感のあるものでした。

 

変に奇をてらわず、定番曲や王道曲、人気曲を並べたセットリストで、特に3期から18期までの各期ごとに歌うブロックが良かったですね。

 

 

途中、自由にカメラで撮影できる撮影タイムがありましたが、今回はステージを真横から見下ろす角度だったので、なかなか上手くいかず。

 

ほとんどがピンボケ写真になってしまいました。

 

 

 

 

 

残念だったのは、先日から日本テレビの深夜で始まった「OUT OF 48」絡みのブロック。

 

不必要に長く、しかも面白くない。

 

去年に同じ会場で観た「サヨナラ毛利さん」のコンサートと同様に、テレビ番組絡みの企画は苦手です。

 

せっかく生のコンサートで良いパフォーマンスを見せていた流れが台無し。

 

テレビ番組の中で成立しているものは、テレビだけで完結してほしいものです。