【2023年4月15日(土)】

 

しとしと雨降る土曜日。

 

寺社巡りや街歩きをするには気が向かない天候ですが、ひたすら電車に乗るだけの「鉄道むすめ巡り」には関係無し。

 

それでも遠出をする気持ちにはならなかったので、近場を走る「多摩モノレール」に乗ってきました。

 

向かったのは、

 

 

東京都立川市。

 

JR立川駅から数分歩くと、多摩モノレールの「立川北」駅があります。

 

 

東京の多摩地区を走る全長16kmの多摩モノレール。

 

東大和市の「上北台」駅から立川市、日野市、八王子市などを通り、多摩市の「多摩センター」駅までを結んでいます。

 

 

今回の「鉄道むすめ巡り」のデジタルスタンプが置かれているのは「玉川上水」駅と「多摩センター」駅。

 

ちょうど中間点にある立川北駅なので、どちらに向かっても同じくらいの時間ですが、まずは多摩センターを目指す事にしました。

 

 

沿線には、新撰組の土方歳三ゆかりの高幡不動や多摩動物公園、さらに大学のキャンパスも複数あります。

 

時刻表を見ると、モノレールとは思えない本数の多さ。

 

 

これを見ると、23区ではないけど東京だなぁ、と思いますね。

 

 

ほぼ全線で高架の上を走っていくモノレール。

 

 

一番後ろの座席に座れば、

 

 

繁華街から住宅街、自然の多い景色と移り行く様子を特等席で楽しむ事が出来ます。

 

 

天気が良かったら、もっと景色が良かったかもしれません。

 

 

立川北駅を出てから約25分。

 

目的地の一つ、多摩センター駅に到着です。

 

 

 

デジタルスタンプが獲得できるQRコードは、改札内にある掲示板に。

 

 

他に掲示物もなかったので、簡単に見つけられました。

 

 

スキャンしてみると、

 

 

多摩モノレールの鉄道むすめ「立川いずみ」さんのモノカラー版をゲット。

 

 

駅の外に見えるのは、多摩ニュータウンのビル街。

 

有名なテーマパークであるサンリオピューロランドの最寄り駅でもある多摩センター駅は、多摩モノレールの駅では3番目の乗降客数を誇っています。

 

 

改めて逆方面のモノレールに乗り、路線の端から端まで約35分。

 

 

もう一つの目的駅、玉川上水駅に到着しました。

 

ちなみに駅近くにある「国立音楽大学」の「国立」は「こくりつ」ではなく「くにたち」。

 

作曲家の久石譲さんやテノール歌手の秋川雅史さん、ソプラノ歌手の岡本友高さんなど有名なOBを数多く輩出している音大です。

 

 

こちらの駅でも、QRコードは掲示板に貼ってありました。

 

 

こちらをスキャンすると、

 

 

立川いずみさん、完成です。