旅に出ると、ついつい普段は食べないものでも、その場の空気に合わせて食べてしまいます。

九州旅行の帰り道に長崎空港で立ち寄ったのは、3階にある「ちゃんぽん・皿うどん」「五島うどん」を中心としたレストラン「エアポート」。


すぐ近くに海が見えるロケーションの店ですが、残念ながら、私の席は店の中央近くで、窓の外の景色はカメラのズームを伸ばして撮るのが精一杯。


さて、何を食べようかと考えた時、いつもの私なら迷う事なく「五島うどん」を頼むはずなのに、何故か、この日に注文したのは、

 

 

ちゃんぽん。


長崎だから「ちゃんぽん」。


違う意味で、こちらも迷いがない(笑)。



普段の外食では、まず選択肢に挙がる事はないであろうメニューです。

 

そもそも、麺類を食べる事自体が少ない。

 

食べるとしても、優先順位としては蕎麦、パスタ、ラーメン、うどんという感じで、ちゃんぽんは…年に1度食べるかどうか。

 

リンガーハットなんて、もう5年くらい行っていないかも。

 

それなのに、旅先だと猛烈に食べたくなってしまい、しかも美味しく感じます。


一緒に頼んだのは、こちらも長崎といえば〜の


角煮まん。


こちらも、なかなか日常では食べる機会もないもの。


コンビニのレジ横などに似た感じの饅頭が売っていても、頼むのが面倒でスルーしてしまいます。


結構、好きなんですけどね。



これで、また1年間くらい食べなくても大丈夫かな(笑)。