【2023年4月1日(土)】

 

デジタルスタンプラリーの「鉄道むすめ巡り2023」で訪れた埼玉県の長瀞町。

 

 

埼玉出身の偉人である渋澤栄一氏に「天下の勝地」と称えられた長瀞は、秩父の高い山々を臨む、埼玉屈指の観光地の一つです。

 

 

デジタルスタンプを押す為に訪れた長瀞駅ですが、それだけで帰るのも勿体ないので、ちょっと駅の外まで出てみる事にしました。
 

 
駅前にある観光案内所を訪れ、最初に目に入ったのは、
 
 
最近の日本各地で主流となっている、アニメ作品を使った観光ポスター。
 
長瀞を舞台とした作品で、TVアニメや劇場作品になった「私に天使が舞い降りた! プレシャス・フレンズ」が使われています。
 

 

現在、周辺の店舗や観光スポットなどに登場キャラクターの等身大パネルが置かれていたり、シールラリーなどが開催中。
 

 

 

観光案内所の前にも2人いた等身大パネルを撮影しながら、ブラブラと周囲を散策してみます。

 

まずは、

 

 

有名な長瀞ライン下りが出来る長瀞渓谷の方へと向かってみました。

 

 

 お土産屋や飲食店が立ち並ぶ通りを歩いていく途中で、
 

 

 

さらに2人の等身大パネルを発見。

 

ちょっと小腹が空いてきたので、

 

 

秩父名物の「味噌ポテト」を摘みながら、観光客で混雑する通りを抜けていくと、

 

 

「川下り」が人気の長瀞渓谷が見えてきました。

 

 

ゴツゴツした岩が連なる中を船で抜けていく川下りは、長瀞の代表的な人気イベント。

 

 

大きめの船に乗るのは平気な私ですが、このサイズの小舟に揺られるのは少し苦手…。

 

埼玉に住んでいる者として、一生に一度は乗ってみたいとは思いながらも、その時は今日じゃないはず(笑)。

 

 

周囲の景色を写真に収めたら、そのまま来た道を引き返す事にしました。

 

 

長瀞駅まで戻ってくると、今度は反対方向の通りを散策。

 

 

案内マップを見た限り、こちら方面にも等身大パネルがあるはずなのですが、残念ながら1人も見つけられず。

 

そのまま宝登山神社の鳥居前まで来てしまいました。

 

 

秩父神社、三峰神社と並ぶ「秩父三社」の一つに数えられ、霊験あらたかなパワースポットとして知られる宝登山神社。

 

体調万全なら是非とも行ってみたかったのですが、この日は朝から脚の調子が悪かったので、また次の機会にしておきます。

 

とりあえず、桜咲く鳥居前で写真撮影。

 

 

せっかく長瀞まで来ておいて、長瀞ライン下りにも行かず、宝登山神社にも行かず。

 

他の観光客から見れば、こいつ何しに来たんだ?という感じかもしれません(笑)。

 

ちなみに、帰り道に立ち寄った西武秩父駅にも、

 

 

等身大パネルに出会いました。

 

次に秩父に来る時は、観光メインで動きたいですね。