【2023年3月21日】
 
3月17日から始まった、デジタルスタンプラリー「鉄道むすめ巡り2023」。
 
今回訪れたのは、神奈川県横浜市を走る横浜シーサイドライン。
 

 

過去の「鉄道むすめ巡り」でも何度か乗車してきた路線です。
 
それ以外では全く乗った事ないけど(笑)。

 

 

ちょうどSUICAの残額が少なくなっていたので、1日乗車券を購入してみました。
 

 

これまでの「鉄道むすめ巡り」では並木中央駅にスタンプが置かれていた事が多く、近くにある新杉田駅から乗車してきたのですが、今回は反対側の端にある金沢八景駅からスタート。

 

 

沿線にある「八景島シーパラダイス」に向かう人々で賑わうホーム。

 

その一方で、私が向かったのは、

 

 

八景島の一つ手前の「海の公園柴口」。

 

 

あれだけ混んでいた車内から、ホームに降りたのは私一人だけ。

 

 

ホームからエスカレーターで降りてみると、

 

 

エスカレーターの横にある壁に、他の広告に並ぶ形でチェックポイントがありました。

 

 

早速、QRコードをスマホで読み込み。

 

 

鉄道むすめ「柴口このみ」さんのモノトーン版スタンプを獲得しました。

 

こうやって改札を出ないで済む場所にチェックポイントがあると助かるな〜と思うと同時に、ここで気付いてしまいました。

 

改札を出なくていいなら、1日乗車券は要らなかったのでは、という事実に…(笑)。

 

まあ、今回の乗車記念という事で。

 

ホームに戻り、自販機を見てみると、

 

 

飲み物に混じって、お米が売っていました。

 

 

地元のミツハシライスとシーサイドラインのコラボ商品。

 

 

550円なら買ってもいいかな…と思うような価格ですね。

 

**************

 

改めてシーサイドラインに乗り直し、もう一つのチェックポイントへ。

 

 

約15分後に降り立ったのは、

 

 

鳥浜駅。

 

 

この駅も、

 

 

階段を降りたところに、チェックポイントのQRコードがありました。

 

やはり、1日乗車券は要らなかったかも(笑)。

 

 

柴口このみさん、完成です。

 

スマホ用壁紙もダウンロード。