【2023年2月26日】

 

久しぶりに訪れた茨城県の水戸駅。

 

 

なかなかの混雑ぶりの駅構内。

 

 

日本三名園の一つ「偕楽園」では、ちょうど梅まつりが開催中。

 

 

その一方、この日はサッカーJ2リーグでは水戸vsいわきFCの「常磐線ダービー」が開催される日で、水戸駅でも大きくアピールされていました。

 

 
ダービーマッチにも色々ありますが、こちらは友好的な雰囲気ですね。

 

 

しかし、今回、水戸を訪れた理由は「梅まつり」でも「サッカー観戦」でもなくて、

 

 

こちらのビックカメラ水戸店。

 

駅直結の商業施設「エクセルみなみ」の4階に上がっていくと、

 

 

ビックカメラの入り口近くに…居ました。

 

 

水戸店のビッカメ娘、水戸たん。

 

この子に会いたい一心で、水戸までやって参りました。

 

 

日本各地のビックカメラ店舗を擬人化した「ビッカメ娘」。

 

その記念すべき第一弾が、この水戸店の「水戸たん」でした。

 

誕生したのが2015年なので、もう8年目。

 

 
その特徴は、ツインテールというにはデカすぎる髪型でしょう。
 
水戸の名産である納豆の藁包をイメージした、というか、そのまんまの髪型です(笑)。
 
二頭身キャラになると、さらに髪型の特異さが目立ちます。

 

 

しかも、この髪の内側には本物の納豆が入っているという設定で…。
 
それは、女の子としてOKなんでしょうか。
 
1フロア上には、別ポーズver.が居ました。
 
 
胸元と髪飾りには、水戸の花である梅。
 
さらに、靴は茨城・大洗を舞台にした某アニメをイメージした戦車型になっているんだとか。
 
足元だけ見ると、見た目的には「艦むす」っぼい気がします。

 

 

名刺も獲得して帰ります。

 

 

 

同じフロアには、茨城県公式Vチューバー、茨ひよりさんの等身大パネルも。

 

 

茨城県公式ネットTV「いばキラTV」のアナウンサーである彼女。

 

ひたち海浜公園のネモフィラをイメージした青いジャケット、名産の干し芋をイメージした黄色のスカート、梅をイメージしたピンクの靴を身にまとい、頭にはアンコウを付け、全身で観光アピールしています。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

帰り道。

 

まだ茨城県のスタバを訪れた事がなかったので、駅ビルの店舗へ。

 

 

アプリで都道府県メダルを獲得しました。

 

 

これで、関東で残っているのは群馬だけに。