【2024年1月2日】

 

よく「おせちに飽きたらカレーが食べたくなる」と聞きます。

 

私の場合、おせち料理を全く食べていないのに、カレーは食べたくなります(笑)。

 

新年2日目にして「初カレー」となったのは、

 

 

大阪難波の名店「自由軒」監修の牛スジカレーです。

 

店舗ではご飯とカレーを混ぜ合わせ、さらに生卵も混ぜて食べるスタイルのカレーが名物になっていますが、レトルト版はオーソドックスな牛スジカレー。

 

 

メインの具となる牛スジは、見るからに量がたっぷり。

 

 

普段、あまり食べる習慣のない牛スジですが、プリプリ食感も味わいも好みです。

 

 

パッケージに書かれている辛さは5段階のうちの「4辛」。

 

 

同じシリーズで辛さ控えめの「2辛」もありますが、そちらだと刺激が物足りない可能性があるので、こちらを選択しました。

 

食べた直後は円やかで優しい口当たりですが、徐々にピリピリとした辛みが広がり、いい感じの刺激が感じられます。

 

個人的には好きな辛さですが、苦手な人は辛く感じるかもしれませんね。