三連休の最終日である21日。

 

今回の連休は墓参りに行った時以外、ほとんど外出していなかったので、ちょっと近所を散歩してきました。

 

日頃から医者からは

「定期的に運動して下さい」

と言われながら、

「走ったり、泳いだり、ジムに行くような激しい運動は駄目」

という事なので、出来るだけ散歩をするようにしています。

 

最近、散歩の目的地にしているのは、我が家から徒歩10分程にある「ところざわサクラタウン」。

 

遠すぎず、近すぎず、私には最適な距離です。

 

 

今日は日本各地からパン屋さんが出店している「パンフェスタ」が開催しているのに加え、様々なキッチンカーが出ていて、なかなかの賑わいぶり。

 

 

食べたいものは色々あるけれど、家で昼ご飯を食べてきてしまった事を後悔。

 
中央広場で開催していたのは、ケロロ軍曹との撮影会。

 

 

おそらく、子供をメインターゲットに据えているんだろうけど、列に並んでいるのは成人男女が大半。

 

みんな、無邪気な笑顔で敬礼して撮影していました。

 

来週は、サンリオ勢のマイメロとクロミ、ハローキティ、ポムポムプリンが来るらしいので、近所に住む子供連れにとっては格好の遊び場ですね。

 

さらに奥に進んでいくと、

 

 

ご当地Tシャツも販売中。

 

埼玉は日本で一番「市」が多い県なんですよね。

(「市町村」だと北海道が一番で、埼玉は三番目)

 

 

63の市のうち、半分近くは訪れた記憶がないかも…。

 

電車に乗って通過した事はあるかもしれませんが。

 

 

こういうTシャツも1枚くらい欲しいけど、残念ながら私のサイズは無い(笑)。

 

 

 

敷地内のジャパンパビリオンホールで開催中だった「大乙嫁語り展」は、この日が最終日。

 

 

この展示会に伴い、書店「ダ・ヴィンチストア」で開催されていた中央アジア諸国の紹介ブースを覗いてみました。

 

 

作品の舞台となっている遊牧民の生活品が並んでいて、その独特な色彩やデザインに目を惹かれます。

 

 

 

 

 

 

 

作品は海外でも出版されていて、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、インドネシア語、ポーランド語、韓国語、中国語、タイ語に翻訳されたバージョンが展示されていました。

 

 

 

原画を見ると、本当に細部まで書き込まれた描写に驚かされますね。

 

 

 

 

結局、一銭も使う事なく、この日の散歩も終了。