石川県に行った時には、必ず食べているのが「金沢カレー」。

 

まあ、東京にも支店が数多くあるので、食べようと思えば食べられるのですが、やはり地元で食べてこその「ご当地グルメ」というもの。

 

今回はJR小松駅にある「カレーの市民アルバ」にて、名物「満塁ホームランカレー」を食べてみました。

 

通常版はライス大盛りになっていますが、私はレディース(ライス並)を注文。

 

image
 
この角度から見ると普通のカツカレーですが、大きなカツの下には、赤ウインナー、クリームコロッケ、そしてハンバーグが隠れています。
 
いわゆる「全部のせ」というヤツ。
 

 

金沢(加賀)カレー特有のドロッとした、ネットリした粘り気のあるカレールーと絡めながら、揚げ物中心のカロリー高めな具を食べていきます。

 

端に盛られた刻みキャベツを合間に食べると、これまた美味。

 

個人的には、アジア系のサラッとした水気の多いカレーよりも、こういう欧風&日本風の濃いカレーの方が親しみを感じます。

 

まあ、クリームコロッケは合うのか…と思う部分はありますが(笑)、非常に美味しく頂きました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村