世界中を旅しながら

筆で世界の人々と交流したい

遊筆画旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

コロナ下で海外に行けない間は

日々の徒然を書いています。

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

******************************

私は海外一人旅が好きなのですが

そろそろ海外旅解禁!

なんてワードを見かけるので

久しぶりに旅プランを練ろうかと

いろいろ調べてみました。

 

確かに、

国外に出るのは出やすくなっているみたいです。

多くの国がもうマスクなんて強制してないし

受け入れにワクチンパスポートも

必須としてない。(#^.^#)

 

それで”やった!”

と思っていたら………"(-""-)"

 

行きはよいよい、帰りがこわい~♬

でした!

 

そうなんです、まだ

日本帰国時の入国制限が厳しいのです。

 

帰国72時間以内に出発国で

PCR検査を受け、陰性証明がないと

自宅にすんなり帰れない!!

 

何ですと????

 

しかもその検査にはこまごまとした

日本の決めた方法で検査されたものでなくてはならず

専用のスマホアプリから

事前登録、結果を報告するシステム。

MySOS | Allm Inc. - Shaping Healthcare

(スマホを持っていない人はレンタルしろ!とのこと)

 

とにかく

まずPCR検査を日本規格で行い、

証明を英語で発行してくれる国、

72時間以内に結果を出してくれる国しか

行けない、ということです……

検査証明書の提出について|水際対策|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

調べてみると

海外大都市の空港では空港エリア内に

PCR検査場が設置してあるところもあるようですが

国や空港によって費用が異なり、

ヨーロッパのある国では

急ぎのPCR検査は約300ユーロ!!(4万円近く!)

安いところでも200ユーロとか。(涙)

 

冗談じゃない!

それでなくても原油高で飛行機の燃料費が上がって飛行機代もアップ、

円安でこれまでより割高なのに

加えて無意味でアホな検査代までかかるとは!!!( ゚Д゚)

 

私が行きたい国は複数国。

メジャーな観光国ではないのでそこも問題。

 

青、黄、赤に仕分けされた、どの国に行っていたかによっても

日本入国の検査の煩わしさが異なってきます。

 

行きたい国に黄色もある~

そして接種してない私はますます頭が痛い。

(黄色や赤の国に行った人は自宅待機や施設待機あり。)

 

世界は今激動の真っただ中で

これまでの金融システム(SWIFT制度)自体が崩壊して

新しいQFS(Quanten Finans System)に移行されると

噂もされています。

 

ある日突然、移行する際に銀行口座が凍結、クレカも使えない、

なんてことも考えられるのです!!

 

海外旅の途中でそんなことになったら~

どないしょ?(;_:)

 

考えすぎ、と思われるかもしれませんが

2016年、友人からインド旅行中に

突然お金が使えなくなって冷や汗をかいた経験の話を

聞いているので「ある日突然」の可能性は

いろいろあります。

 

ということで

気軽に旅に行けるのはまだ先かなぁ

なんて考えていました。

  ****************

そんな残念に思ってる時、

癒しの笑い動画を見つけたので

ハマって見ています!

 

今話題の女お笑い芸人:

crazy cocoさん(元エミレーツのCA)

の動画!(*´▽`*)

 

外資系航空会社 機内であるある!

 

私は飛行機代は安くしたいので

外資系航空会社ばかり利用しますが

たまにどーしても日系を利用しないといけない時、

本当に日本人CAさんのサービスの良さに感心します。

 

 

 

大阪と東京のCAさんの違いまではわかっていませんでしたが

きっとあるんやろうな~とこれを見てて大笑い!!

 

誇大表現ちゃうん?と思う回もありますが

お局様にいびられる後輩CAの話も笑えます。

彼女の紆余曲折のプロフィールも

興味深く、生き方も素敵な人なので好感が持てます。

「元CA芸人・CRAZY COCO(35)が機内で出会った“ヤバい乗客” | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

来年の今頃

世界はどうなっているのやら~

(時代の大波に吞み込まれないよう頑張りましょう~~)

 

今日もありがとうございました。