世界中を旅しながら

筆で世界の人々と交流したい

遊筆画旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

コロナ下で海外に行けない間は

日々の徒然を書いています。

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

******************************

今日、響月ケシーさんの文章を読んでいて

なるほどな、と思いました。

 

陽極まれば陰となる。

反転する。

陰陽太極図イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

これは宇宙の法則で、

どんなに運が強かろうが

抗えない原則だと知られています。

 

どんな人でも一生ラッキーなことはないし

ずっとどん底であるわけでもありません。

 

人によっては波乱万丈、

振れ幅の違いはありますが( ;∀;)

 

彼女のアドバイスとしては

調子のいい時ほど奢らず

「陰徳」を積む

といいそうです。

 

陰徳とは

誰にも知られることのない、

褒められることのない、

人助け。

 

例えば 知人にお金を貸すとか

こっそり寄付をするとか。

 

陰徳陽報=

特を積んでいれば必ず報われる、

とはちょっと違うニュアンス。

 

敢えて自分から

陰(=損)することで

陽が極限までにならないようにする

 

ある意味自分でコントロールする

ということですね。

 

ツイ

ピノキオになりがちなので

氣をつけたいなと思いました。

お手軽?「ワームホールの作り方」を示す研究が発表される ...

そしてもう一つ、

この理論からいくと

どんなに調子が悪いときでも

 

どん底まで行けば必ず反転する

=光が差し込む

ので

 

落ち込む時は

無理にポジティヴにならずに

落ち込むだけ落ち込んだらいいと。(#^.^#)

 

これは経験があるからわかります!!

 

もうこれ以上落ちるところはない!

というところまで行ったら

あとは這い上がるしかないのです。

 

私の場合は反転していきなり光がどばーと

差し込んで来たわけではなく

 

一条の光が目に入ってきた感じ。

 

その光を頼りに少しずつ上に向かって行きました。

まっくろくろ編に突入!中学時代引きこもり開始編と一条の光 ...

この法則を知っているのと知らないのとでは

回復力が違うと思います!

 

知らないといつまでもウジウジ中途半端に落ち込むので

何年も同じことで心が煩わされるから。(-.-)

 

私は人生で絶好調だった、なんてことは

あんまりないですが

 

もし調子がいい、と感じる時期が来れば

陽を極めすぎないよう

これからは隠徳も積んでいきたいです。(*^_^*)

 

今日もありがとうございました!