世界中を旅しながら

筆で世界の人々と交流したい

遊筆画旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

 

**********

今日からオリンピック

皆さんは御覧になりますか?

東京オリンピック に対する画像結果

オリンピックと言えば

あー、あの時のあの競技が忘れられない・・

なーんて

自分の人生とリンクするもの

残念ながらありません。((;´Д`)

 

古ーい思い出としては

子供の頃、家に東京オリンピック期間中全ての

新聞が記念に置いてあったことくらい。

1964年東京オリンピック に対する画像結果

(画像イメージ お借りしてます↑)

 

丁度姉が生まれた時と重なっていたので

両親はオリンピック×初めての子誕生で

記録に残したい、と盛り上がっていた様子。

 

幼心に

どうして私の生まれた年は平凡で

何もなかったのだろう?!

と内心羨ましく思っていました。

 

そんな過去をちょっと思い出した時に

たまたま見かけた番組で

印象に残ったものがあります。↓

 

過去の放送 - ココロレストラン ひと皿に人生あり - NHK

 

忘れられない

思い出の味を再現して

大切な人に作って食べさせてあげる

サプライズ企画番組。

 

私が見た回は

ある主婦が結婚するきっかけになり

今も通い続けているライブハウスで

かつて出されていた

今は無きメニューを

ご主人の為に再現するというもの。

 

その味をきっかけに

ご主人に良き青春時代を

思い出してもらい、

「これからの人生もよろしくね」

という思いを

奥さんは伝えたかったようです。

 

当時そのメニューを作っていた人に

こっそり秘伝の味を習って見事再現し

そのライブハウスで

ご主人と一緒に食されました!!

(ご主人はすっかりそのメニューの存在を

忘れていて笑いましたが素敵な仲良しご夫婦)

 

一口食べると

その頃の

楽しい、懐かしい思い出が蘇る・・・

 

その番組を見て

自分にはそんな一品があるだろうか?

と考えました。

 

が、なかなか思い浮かびませんでした。

 

どこかで

誰かと楽しく食べた食事、

 

どんなメニューだったかやその時の

場面は思い出しても

味までははっきり思い出せません。(*_*;

(大抵話で盛り上がっていると

話に夢中で味わって食べてない・・)

 

一方で

味は明確に思い出せても

特別に印象に残る素敵な記憶はない。

ましてや誰かに食べさせてあげたい

作ってあげたいとなると

ハードル高め。(( ;∀;)

 

海外で食べた珍しい物は

すぐ思い出せるのですが。

(台湾の臭豆腐とか味は

すぐ思い出せます~)

 

ところで

聴覚、

思い出の音楽は

一瞬聴いただけでその当時に

タイムスリップすることは簡単。

 

ですが

味覚はどうなんでしょう?

 

番組に出ていた

ご主人は食べながらも

「こんな味だったかなぁ~

うん、こんな感じだったかも。」

なんて言っていたので

味覚は聴覚ほど

確かな記憶として残っていないのかも

しれませんね。

image

結構ありそうでない

思い出の一皿!

 

人生の中で、

数えきれない回数食事をしてきた中で

「これ!」という一品

セレクトするのは容易ではありません。

 

皆さんはどうですか?

思い出の

誰かに食べさせてあげたい一皿は

ありますか?

 

今日はちょっと過去に

意識を飛ばしてみました。

御覧下さり

ありがとうございます。