世界中を旅しながら

筆で世界の人々と交流したい

遊筆画旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

 

**********

このところ蝶のシンボルが目につきます。

 

蝶は「変化」「変容」の象徴とも言われますね。

世界各地、総じて幸運の意味で捉えられるようです。

 

そんな中

きっと気に入るよ!と言われて

こちらのDVDを観ました。↓

Morpho  Menelaus に対する画像結果

天国の青い蝶 - 作品 - Yahoo!映画

この2004年の映画。

 

ストーリーにはモデルがいます。

 

6歳で余命わずかと宣告された男の子が

死ぬ前にどうしても自分で「青い蝶:モルフォ」を

捕まえたいと、車いす生活にもかかわらず

昆虫学者に頼み込んで

メキシコのジャングルまで連れて行ってもらい

帰国後不思議なことに手術してもどうにもならなかった

脳腫瘍が消えてなくなっていたという

本当にあったストーリーを

元に製作されたそうです。

 

映画の舞台はコスタ・リカでしたが

メキシコに劣らぬほど

そのジャングルには多種多様な昆虫・動物がいて

お話だけでなく映し出される大自然の映像にも

感動しました(^O^)

 

で、

この映画で思い出したのですが

”珍しい蝶”と言えば

わざわざ中南米まで行かなくても

楽しめる場所があります。

 

それはお隣の台湾!

 

知る人ぞ知る「蝶パラダイス」です。

 

台湾は複数の気候帯にまたがっていて

北回帰線より以南は熱帯となります。

 

そんな気候が幸いして

あの九州より一回り大きい島に

400種類を超える蝶が生息しているそうです。

(日本は250種ほど)

その内10%は台湾固有種というから

ビックリしませんか?

 

日本の街中で見られる蝶は

アゲハかモンシロチョウくらい。

美しい蝶は山間部にいかないと

お目にかかれません。

 

ですが台湾では巷でもカラフルな

いろんな蝶を見ることができますし

都市部でも車で30分も走れば

自然がいっぱいなので

珍しい蝶だって見つけることができます。

 

臺灣 蝶 に対する画像結果

特に有名なのは

高雄市美濃区には「黄蝶翠谷」と呼ばれる渓谷があり

春から夏にかけて、黄色いチョウが谷あいを埋め尽くす

そうです。(観光で行くのは不便かも)

紫斑蝶 に対する画像結果

また

ルリマダラ(紫斑蝶)という蝶の

珍しい行動(生態現象)も興味深いです!

 

なんと冬季になると全島に生息していた

仲間たちが、暖かい南部で越冬するために

集団で過ごすのです!

紫斑幽谷 に対する画像結果

(羽の外側は茶色で内側は綺麗なブルー)

 

世界でもこの現象を起こすのは

メキシコのオオカバマダラとこの台湾の蝶だけとか。

 

蝶が乱舞する様は幻想的でしょうね。

(蝶キライの人には地獄かもしれませんが)

 

茂林国家風景区

https://www.maolin-nsa.gov.tw/JP/03001281.html

高雄市六龜区新威里新威171號 

と、まあこの様に

台湾はB級グルメ、ショッピング、夜市

寺廟、九份等観光地だけでなく

 

植物、鳥、蝶・・と

自然を身近に感じることができるので

おススメです。

 

コロナが収まったら是非

Go to TAIWAN!

 

(蝶のように軽やかに時代の風にのっていきましょう!)

 

蝶を愛する人のことをオーレリアン(Aurelian)

と言うそうです。

(ギリシャ語で黄金を意味し、

金色の蛹にたとえられ、

広い意味で蝶を愛する人たちのこと)