世界中を旅しながら

筆で世界の人々と交流したい

遊筆画旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

 

**********

早いもので

今年も半分過ぎてしまいました。

 

皆さんは茅の輪をくぐられましたか?

 

私は出勤前に近くの神社に参拝しました。

 

唱える文言は神社によって違うのですね。

 

(女子厄除けの御利益がある神社↑市杵島姫命さまが御祭神、

何故か社務所の上はマンション。鉄筋コンクリがちょっと残念)

 

市比賣神社さんは

「蘇民将来の子孫也」

唱えてまわるものでした。

 

素戔嗚尊の(疫病を免れる)故事

による蘇民将来さんですが

イスラエルの「過越祭」

よく似ているそうですよ。

面白い!!(^O^)

 

そして

京都のしきたりによると

今日30日は水無月をいうお菓子を

食べるのですが

今日は水無月でなく

シフォンケーキの

差し入れをいただきました。

 

ただのシフォンケーキではなく

グルテンフリー(米粉)の

シフォンケーキ!

 おいしふぉんおいしふぉんは100年続く減農薬こめ農家がグルテンフリーで焼き上げた究極のこめ粉シフォンケーキ専門店です。当店は小麦粉成分と添加物(香料・着色料・膨張剤・保存料など)を一切使いません。選び抜いたこだわりの素材を使い、完全無添加で作っていますので安心してお召し上がりいただけます。リンクoichiffon.com

マーガリンやショートニング等添加物ゼロ

オーガニックだそうです。

 

最初は正直お味はどうなんだろう?

と思っていました。

 

以前グルテンフリーのパンを

食べたことがあるのですが

やっぱり何だか美味しくない。(*_*;

 

で、こちらはというと・・

 

しっとり柔らか

ボリュームもたっぷり

本当に美味しかったです!

 

昔自分でシフォンケーキを

焼いていたことがありますが

あれって高さを出して

生地にボリュームを持たせて焼く

って結構難しいんです。

 

でもこちらは米粉使用だからか

どっしり感あるのにふんわり。

お値段もお手頃。種類も豊富で

おススメです(^O^)

 

ネットショップもあるので

アレルギーが心配な方、

いかがですか?

 

今日はケーキ屋さんの回し者

みたいになってますが

なかなかこういう健康スイーツは

ないのでご紹介しました。

 

ありがとうございました!