世界中を旅しながら

筆で世界の人々と交流したい

遊筆画旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

 

**********

エジプト展に行ってきました。

 

 

以前大英博物館で英国に略奪された?

巨大な遺跡の一部やミイラを鑑賞していたこともあり

きっとあの規模じゃないだろうと

あまり関心はなかったのですが

新装オープンした京セラ美術館(元京都市美術館)

見たいのもあったので行ってみました。

 

 

 

展示物は小さいものが多く

展示数も少な目に感じましたが

 

それでも

アニメによるエジプト神話の解説

日本語表記による説明文のおかげで

エジプト文化への理解が深まって

良かったです!

 

 

エジプトの人々も日本のように

あらゆる自然や動植物にも神聖を感じ

神として崇めていたそうです。

 

天地創造のお話も

世界各地で似たり寄ったりで

似ている(^O^)

 

昔のピュアな人類は

同じような感性や考え

持っていたように思えました。

 

(↑よくもこんな薄く彫り物ができたものだと感心!!)

(女性のミイラ用棺↑)

 

特に印象的だったのは

あちこちに動物のモチーフがあったこと!

 

犬、猫の像や

ライオンをはじめマントヒヒを被った人

ワニに蛇・・スカラベ。

 

(スアカラベ=甲虫をミイラの心臓部分に置いておくと

復活できると思われていたとか)

 

どの動物も美しい・・

動植物と

自然と

地球と

うまく共生していたのでしょうね。

 

来世でも生前と変わらぬ生活が送れることを

”切望した”ということは

生前は満足した幸せな暮らしをしていたという風にも

とれますね。

強欲がないのが素敵!

 

エジプト黄金時代の民は

何不自由なく暮らしていたそうな。

 

 

*********

あと今回の展示でよかったのは

珍しく写真撮影が

認められていたこと

 

動画やフラッシュは禁止ですが

自由に撮影できたのは

良かったです。

 

被写体からすると

まさか何千年もしてから

こんな遠い異国で人前に

 
 

晒されるとは予想だにしてなかったと

思いますが( ;∀;)

 

 

皆さんはこれまで行かれた

美術館で印象に残っている

展覧会はありますか?

 

私はこれまで海外で

いろんなところの美術館/博物館を

訪れていますが

メジャーなのでは

スペインのプラド美術館

設備的、展示内容、その充実度として

良かったです。

 

今日もありがとうございました!