世界中を旅しながら

筆文字で世界の人を喜ばせたい

遊筆旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

 

************

台湾にはちょっとした思い入れがある私ですが

こんな記事を見ました。

 

交流協会に花束続々 ワクチン供与「ありがとう日本」 台湾(時事通信) - Yahoo!ニュース

台北101台日の絆と感謝 に対する画像結果

 

東北の震災の時

台湾中部大地震の時など

事あるごとに

日本と台湾の交流が繰り返されてきました。

 

ワクチン接種がいいわるいは別にして

こういう交流は心温まります。

 

韓国との間にはない関係です。

 

同じ植民地で戦前はかなり台湾でも

日本はひどいことをしていました。

 

それでも台湾が日本贔屓なのは

インフラを整備したこと

戦後中国大陸からやって来た政権よりマシだった

ことなどの理由があるかと

個人的には思っています。

 

戦前の日本語教育を受けた台湾のお年寄りは

それはそれは綺麗な日本語を話されるので

びっくりしますよ。

 

私達が失った良きところが

戦前の日本家屋、オシャレな建造物などを含めて

まだ残っています。

(美しい日本語が無くなるのは時間の問題ですが)

 

さて、話は変わりますが

今日は24節季の芒種。

 

 

芒(=イネや麦の穂の出る)の穀物を撒く時期と

されています。

 

その”芒”の文字の果実

という意味ではないと思いますが

 

今台湾では

マンゴー中国語で芒果)の季節です!

5月から出始めて

6月の今頃は価格も安くなっています(^O^)

(旬は5-6月)

 

台湾ではマンゴーに大きく3種類があります。

日本でおなじみの

アップルマンゴー(愛文芒果)

これが一番濃厚な味でおいしいです~

マンゴーの種類画像 に対する画像結果

東南アジアでよく見る

ペリカンマンゴー(金煌芒果)

あっさり目の味。これも美味しい。

マンゴーの種類画像 に対する画像結果

そして台湾だけにある

台湾マンゴー(土芒果)

珍しさに負けて食べない方がいいかも。

小ぶりで線維が多く食べにくいです。

果肉も少な目で生食にはおすすめしないです。

土芒果 に対する画像結果

 

先日日本の宮崎県産最上級マンゴーの

通販価格を見てビックリ!!

二つで25000円!

普通のものでも10000円くらいするのですね!

 

台湾ではこの時期スーパーの安売りでなら

アップルマンゴーは1玉50元ほど(200円)

で買えますよーーー

 

私は台湾にいた時に

一生分になるくらい

毎日マンゴーを食べていたので

もう日本ではわざわざ食べません( ;∀;)

 

それくらい出回っています。

マンゴーの種類画像 に対する画像結果

(↑切る時は種に平行になるよう刃をいれましょう)

マンゴー 切り方 に対する画像結果

手べ切れない時は皮を取り除き

さいころ状にしたものを冷凍しておけば

いつでも好きな時に食べられます。

 

台湾で年中

あの大人気マンゴスムージーが食べられるのは

ほとんどがこのように冷凍されたものだからです。

 

25000円も出すなら飛行機代が出ます!!

是非コロナが静まった際は

旬の時期に台湾へ

”フレッシュな”マンゴーをお腹いっぱい

食べに行ってみてくださいね。

 

フレッシュマンゴの他

スムージーもジュースもプリンも

どれも美味しい(*'▽')

 

今日もありがとうございました!