世界中を旅しながら

筆文字で世界の人を喜ばせたい

遊筆旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

 

************

私は旅先で地層や洞窟を

見たりするのも好きなのですが

昨日はNHKスペシャル

NHKスペシャル | 巨大地下空間 龍の巣に挑む

を見ました(再放送)

 

中国貴州省にある世界最大規模の

大洞窟を探検した映像です!

(場所は赤線で囲まれたこのあたり↓)

 

(以下全ての画像お借りしています)

龍の巣NHK に対する画像結果

その洞窟は現地少数民族=苗(ミャオ)族では

昔から「龍の巣」と呼ばれているそうです。

 

一般人の立ち入りは認められておらず

NHKは特別な許可を得ての取材でした。

 

地質学者を含め約30人のグループで

真っ暗な洞窟に挑みます。

 

本当に真っ暗!

なぜならその未知の洞窟は

大きすぎて懐中電灯で照らしても

光が壁まで届かない!

だから

数メートル先はもう

全く見えない世界なのです。

 

ベテラン探検者でも迷子になるくらい。

龍の巣NHK に対する画像結果

(↑明るい所にグループが立っています)

 

探検者が語っていましたが

「これは黄泉の国だわ!」

と言うのが納得。

 

巨大岩がゴロゴロする中を

突き当りまで難儀しながら進み

そこから内部の大きさを把握

していきました。

 

そしてさすが現代の機械は凄い!

見えない世界も機器によって検知、

CG化され

内部の様子がわかったのです!

 

その大きさは秋芳洞がすっぽり入る

東京ドーム8個分の大きさと言いますから

ビックリ!

 

(長さにおいてはもっと距離のある洞窟はありますが

高さ約150mの空間ともなると他に例はないかも)

龍の巣NHK に対する画像結果

(↑東京ドームとの比較図)

 

おおよその規模がつかめた後、

次に

内部を多種多様な照明器具で

照らし出すと言う実験を決行。

 

中国の照明業界トップの会社が

見事その空間を照らし出し

全容が明らかになりました。(°▽°)

 

内部の空撮から見える人は米粒のようです!

龍の巣NHK に対する画像結果

(40階建てのビルに相当する高さの石筍)

龍の巣NHK に対する画像結果

(中央に小さい人の塊が見えます)

 

ここで今日の感想。

それは

 

”あーーー、残念!”

 

いくら画質が良くなっても

音声が良くなっても

 

やっぱり現地に行かないと

そのリアルな凄さは

伝わってこない!

 

ということです。(/ _ ; )

 

以前ベトナムで

大きな洞窟に行ったことがあります。

 

その時の

何一つとして同じ模様でない

石筍・岩肌や

水の滴る音、

微妙に変化する岩の色

空気感・・・

は本当に素晴らしかったです。

 

その経験があるからこそ

今回の洞窟が

どんなに巨大で凄いのか、

は想像することはできます。でも

 

そのスケールは

その場に立ってみないと

全体を把握できません。

 

あらためて旅は

体感だ!!

と思いました。

特に大自然においては。

 

最近オンラインのツアーをよく見かけます。

有名美術館や建築物の解説は

オンラインの方が

細部までクローズアップされて

見やすいし

(海外旅なら)

日本語の説明の方がよく理解できので

いいと思います。

 

ですが大自然を体験する旅は

やはりその場でないと・・・( ;∀;)

ですね。

 

ただ今回の「龍の巣」は

海外渡航が解禁になってもいけない場所、

だからその内部を番組で見せて

もらえたのは大変よかったです。

 

結局「龍の巣」と言われていたのは

科学的見地に立つと

長い年月をかけて

雨水が土地に沁み込んで

石灰質大地の内部に川を形成し

 

地殻変動もあって

それが大きな川となって外部に

勢い良く流れ出した・・

そんなことから

川の流れを「龍」に

例えられるのではないか

ということでした。

 

(少数民族にとっては

聖域かもしれないから

別の観点だと思いますが。)

 

きっと数年後には内部が整備されて

一般に公開されるかもしれませんね。

その時が楽しみです(#^.^#)

 

 

今日もありがとうございました!

 

世界の洞窟18選