世界中を旅しながら

筆文字で笑顔になる

幸せの種まきを目指している

筆遊旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

**********

明日は彼岸明けですね。

 

お彼岸にお墓参りに行かれた方も

多いと思います。

 

私にとって春のお彼岸は

父や義父の祥月命日と重なることも

あって故人を偲ぶ機会でもあります。

 

そんなお彼岸中の昨日

初めて

「思い出寿命」という

言葉を聞きました。

 

ある人に教えてもらったのですが

 

三遊亭円楽さんのお別れ会で

三遊亭楽太郎さんが

『思い出に寿命があるとすれば

私の師匠への【思い出寿命】は永遠です。

弟子たちの中にも

いろんな形で円楽が生きています。

みなさんの中の円楽を大事にして下さい 』と

話され、それをTV'で見て感動したそうです。

 

思い出寿命・・・

 

大切な人が天国へ旅立ったとしても
生前を慈しみ
思い出してくれる人がいる限り
その人の心の中に ずっと生き続ける

というニュアンスだとか。

いい思い出 イラスト に対する画像結果

私がその人との会話をしていた時は

ペットの話でもあったので

ペットにしても

思い出寿命はあるある!

と思いました。

 

私はペットロスにはなりませんでしたが

たまーに思い出して

「ありがとうね」と

心の中でつぶやきます。

 

思い出すと

悲しみではなく

心が温かくなります。

ペット イラスト に対する画像結果

いつまでも

泣いて故人のことを忘れられない

というのは成仏や昇天を

妨げてしまいそうですが

 

明るく「思い出寿命」として

心の中に留めておいてあげるのは

とてもいいことだと思いました。(*^-^*)

 

悼む気持ちも時間が経てば

偲ぶ気持ちに変わっていくもの・・・

 

 

 

今日もありがとうございました!