世界中を旅しながら

筆文字で笑顔になる

幸せの種まきを目指している

筆遊旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

********

2月3日、

今日の23時59分で

立春点を迎えるそうですね。

 

たった1分のことで

例年より立春の日が1日早まったとか。

 

ということで

帰宅してから書いてみました。

”立春大吉”

 

戸口に貼ると鬼除けになるそうです。

 

さて、

この梅の季節、

今年はいつもより

早く開花しているようですが

と聞くと

いつも思い出す詩があります。

 

寒梅は花の中でも

一番に咲き始める花と言われていますね。

寒梅 に対する画像結果

 

~寒梅~

 

庭上の一寒梅
笑うて風雪を侵して開く
争わず また力(つと)めず
自ずから占む百花の魁(さきがけ)

 

(庭先に咲いた一輪の早咲きの梅。

風雪を笑顔で耐え忍び、
平然と咲いている。

他者と争うでもなく、
力むのでもなく、

ごく自然に、あらゆる花に先駆けて、
まっさきに咲く。)

 

この詩には曲もあるので

つい口ずさんでしまいます。

 

他者と争わず、力まず、

というところが

かっこよくて見習いたいところ。

 

*********

立春に何かスタートされましたか?

 

幸絵文字では個展があと2週間と

迫ってきました。

 

緊急事態宣言が延長となり

未だ当日はどうなるかわかりませんが

準備は着々と進んでいます!

 

なぜ個展なのに

”協奏”するのか?

 

協奏個展のできたきっかけや

これまでの開催で

どんな学びがあったのか

今年の見どころはどこにあるのか

をゆきえちゃんねるで

代表:花咲幸絵先生が語っています。

 

△形ピラミッドでなく

〇形を意識した共創する

個展は風の時代、これからの形の

先駆け(魁)ともいえるでしょう。

 

是非動画をご覧になってみてください。

そして個展会場で

お待ちしております。(*^^*)

 

 

image

幸絵文字、初級講座の

モニターも募集中です!

コメント欄からお問合せくださいね。

名前文字のオーダーも承っております!

(モニター生募集中)