世界中を旅しながら

筆文字で笑顔になる

幸せの種まきを目指している

筆遊旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

********

人は死ぬまで学び続けると言います。

そして精神的学びがあると

人は成長します。

 

人と比べてどうとかでなく

 

自分がどれだけ

成長しているかを知ることは

 

より充実した人生を送るポイントになる

のではないでしょうか?

 

さて、

私はちょうど1年前のこの時期に

ある1冊の本を紹介されました。

 

 

ベストセラーになった本だそうで

紹介者なるその人は

自他ともに認めるライオン!

言っていました。

 

どれどれ、

私は人と群れるのが嫌いだから

羊ではないよな、

そう思いながら

 

本は好きなので即買い。

そして読んでみると・・・

 

ほーーー、なるほど、なるほど。

( ..)φメモメモ

 

羊やライオンの性格がよくわかりました!

 

本には各々の

行動、価値観、スタンスについて

合計77の項目が記載されています。

 

例えば行動

ヒツジ🐑は「今度会いましょう」と言う。

ライオン🦁は「今から会いましょう」と言う。

 

例えば価値観

ヒツジ🐑は喧嘩に負けると夜も眠れない

ライオン🦁はいくらでも喧嘩に負けることができる

 

例えばスタンス

ヒツジ🐑は見える部分だけに力を入れる。

ライオン🦁は見えない部分にも力を入れる

 

私の結果は

 

昨年               今年

ライオン度🦁   42%   →  61%

ヒツジ度 🐑   14%   →  11%

どちらでもない 44%   →  29%

 

多少はイノベーションが進んでいるのかな?

 

それにしても

相変わらずどっちでもない、が多いです。><”

 

幸絵文字に出会って1年弱、

行動は変わりました。

 

筆文字をやっているだけなのに

意識や人付き合い、

生活態度は変わってきたと

実感しています。

 

身近にライオン🦁先生が

いるからかもしれません。('◇')ゞ

 

ところで

著者は羊が良くなくて

ライオンになれ!

と示唆してると思いますが

 

世の中羊がいなくなって

ライオンばかりになったら

どうなるんでしょうか???

 

それも興味があります。

 

皆さんは自分の成長を

どうやって検証されてますか?

 

1年を振り返ると

案外できるようになってること

増えてるかもしれませんね。

 

今日もありがとうございました!