世界中を旅しながら

筆文字で笑顔になる

幸せの種まきを目指している

筆遊旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

********

2020年も残り1か月となろうとしています。

 

今年はコロナでいつもの師走と

違った様相になるかもしれませんが、

お掃除はされますか?

断捨離はされますか?

人断捨離 に対する画像結果

出番のないお洋服や物は

ため込んでいると

氣の流れが悪くなるとか

空っぽにしないと

新しい良い物や

運気が

入ってこない

 

なんて言われていますね。

 

これはその通りだと思っています。(*^^*)

断捨離 に対する画像結果

(↑イメージ写真 お借りしてます。

すっきりしてると氣が流れる^^)

 

では人間関係はどうでしょうか?

 

以前、リアルな人間関係の断捨離について

書きました。

ですが人の断捨離は

対面の人だけとは限りません。

 

断捨離のエキスパート、

幸絵文字の先生も

SNSの友達断捨離を勧めています。

 

フェイスブック、インスタ、ツイッター

気が付いたら

「この人誰だっけ?」という人が

沢山いませんか?

 

友達が少ないわたしでもいます~

SNS人間関係 に対する画像結果

有名人やビジネス集客目的で

利用している人が

友達やフォロワーが何千人、何万人は

わかりますが

普通に利用していて

1000人以上の繋がり

というのはちょっとびっくりです。

 

凄いなーというびっくりではなく

この人、

あまり人と深い付き合いをしないんだー

という意味でのびっくり!

 

たった1度、どこかであっただけ

友達申請が来たから面識なくても友達になった

 

こういう経緯で繋がった友達もあるかと思いますが

そういう友達って

本当に必要なんでしょうか?

 

毎日誰かの投稿をチェックできるのって

数に限りがあると思いますし

大体見る人って決まっていると思います。

 

友達やフォロワーが多いと

お知らせも多いからきっと大変だと

想像しますー。

 

個人的には

超薄っぺらい沢山の友達より

 

ちゃんと顔を知り、

プロフィールも知り

最近の動向を知って

付き合ってる友達

 

そういう人とこそちゃんと

「繋がっている」状態だと思います。

SNS人間関係 に対する画像結果

幸絵先生は人とのリアルな繋がりを

とても大切にしているので

実態のない繋がりは

どんどん削る、断捨離した方が

いいと言われます。

(身近な人、

目の前の人を大切にすることにも

繋がる)

 

人との縁や運気も

断捨離するとよりよくなる、

ということなんでしょう。

 

私の友人は、以前はプロフに

誕生日を載せていたけれど

今年から止めたと話してくれました。

 

誕生日を載せていると

友達全員に通知がいくので

沢山のメッセージをもらうけど

その返事も大変だし、

中には他の人がメッセージしてるから

しておかないとマズイかな、ということで

義務的に送ってくる人もいると感じ

嘘くさいので止めたんだとか。(;´Д`)

 

多分例年200~300位あった

お誕生日メッセージは

掲載をやめた今年はたったの5件ほど

だったみたいです。

 

世の中そんなもの。('_')

 

私はその友人の誕生日は

頭にインプットしてあるので

毎年メッセージを送ります。

 

本当にその人に意識が向いているなら

SNSからお知らせがなくても

覚えているものです。

 

又、

他の知人は薄っぺらい付き合いや

見知らぬ人からの友達申請が多いのがイヤで

一時休止や

断捨離を公言して友達から外したり

FBアカウントを閉じた人もいます。

(投稿も頻繁で人気があったのに)

 

SNSで沢山のお友達がいると

ついつい「自分には友達が沢山いる!」と

安心しがちですが

いざと言う時

そのうちの何人に助けを求められるか、

何人がリアルで飛んできてくれるか

 

そういうことを考えると

少数でもいつも自分に

意識を向けてくれてる人や

ずっとフォローし

毎日見ている人をより大切にしたい、と

思います。

 

元々友達が少ないですが

年末までには

  • もう付き合いのない人、
  • ビジネス目的で友達申請してきた人
  • 投稿しても読んでくれてない人

 

こんなお友達は断捨離したいな、

と考えています。

 

皆さんはいかがですか?

パソコンでも不要になったファイルは

ゴミ箱に入れます。

住所録や写真も溜まれば整理すると思います。

 

SNSの付き合いも

整理すると

すっきりするかもしれませんね。

 

今日もありがとうございました!