世界中を旅しながら

筆文字で笑顔になる

幸せの種まきを目指している

筆遊旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

********

今日は行動力のお話です~

 

皆さんは人と比べる癖はありますか?

 

人と比べることは良くない!

 

そんな風にも言われますが

人と比べないとわからないことも

ありますよね。

compare に対する画像結果

どちらがいいか悪いかでなく

比べみることで

ひとつの気づきがあったので

記しておこうと思います。^^

 

私は旅の時以外は

家に籠っているのが好きで

外出するとなると腰が重たいタイプです

 

気になるイベントやWSがあっても

少し離れたところや人込みの場所だと

よっぽどのことがない限り

二の足を踏みます。( ;∀;)

 

世の中の人は平日働いて土日に

東京へコンサートを観に行ったり

TDLに遊びに行ったりするようですが

私からすると

アンビリーバブル!!!!( ゚Д゚)

 

なんて行動力

体力・気力があるんでしょう!!!!

ってなります。

active に対する画像結果

ですから自分のことは

”行動力がない人間”

だとずっと思っていました。

 

ところが最近

行動力があるとは

目に見える動きをすぐできること

アクティブな人を指す言葉

だけではないと気づいたのです!

 

仮に上の行動力を

動(どう)なる行動力とするなら

静(せい)なる行動力もあるのだと

気づきました。

 

静かな行動力・・・

 

例えば私は何か課題があれば

計画を立てて手を付け始めます。

 

後でしんどくなりたくないから

前倒しで物事を進めるようにします。

計画性 に対する画像結果

傍からは

机に向かって何やらしてるだけ、

家から一歩も出ないので

行動していないように見えますね、きっと。

 

一方で、

日々の生活では

すごく行動的で動いているように見えても

見えないところでは

動けない人もいるようです。

 

例えば

締め切りに間に合わない人・・

 

今の仕事で先日公的な締め切りがあり、

その受付をしていたのですが

 

締切日の直前になって

問い合わせが殺到したり

締め切り当日になると

郵送ではもう間に合わないから

持ち込んでもよいか?など

 

コロナでお断りしているのに

無茶を行ってくる人が少なからずいました。

(又、かなり前から問い合わせしていても

放置してすぐに申し込みしない人も多数)

 

17時締切だったので16時頃から

車で駆けつけたり

徒歩でやってきたり・・(;´Д`)

 

そんなことなら

ほんの少し前に提出しておけば

無駄な時間、労力、お金をかけずに

済んだのに・

なんて思ってしまいます。

 

他のケースでも

普段は遠くからでも時間を気にせず

車を飛ばしてくるような

アクティヴな人が

実はある締め切り直前まで

ほぼ何も動かず放置していたことに

びっくりしました!

(いつものことだそうです)

 

ということで、

 

行動力とは

例え他人には見えてなくても

 

自分で決めたことに

すぐ取り掛かれるかどうかの力

も含むんだ、と気づきました。

 

「日常生活で自分には行動力がない」

とずっと思っていましたが

決してそういうわけではない、

ということを他人と比べて

初めて気が付けてよかったです!(^O^)

 

又、

派手なアクション、

大げさな言動をしているから

どんなにすごいんだろう、

と見える人でも

 

実は影では全く動けてない、

そんなこともあるので

そういう人には影響されず

自分軸を持って

しっかり行動できるようになりたい

とも思いました。

 

 

皆さんにはどちらの

行動力がありますか?

 

両方あるのが理想ですね!

 

 

今日もありがとうございました!