世界中を旅しながら

筆文字で笑顔になる

幸せの種まきを目指している

筆遊旅人 Kei です。http://tabi-iki.com/

 

本日もご覧くださり

ありがとうございます。(*^^*)

********

 

屋久島旅の続きです^^

 

屋久島の中心から北西方向に

永田いなか浜というところがあります。

 

私達の今回の旅は

突然思いついたものだったので

ガイドブックもろくに読まず

行ったわけですが、

なんと屋久島は

アカウミガメの産卵地として

有名だそうです!

(海亀上陸日本一)

 

(↑画像おかりしています)

 

例年5月から7月にかけて産卵が見られ

観察会もあるそうですよー。

 

絶滅危惧種なので

観察前にレクチャーを受け

産卵の邪魔にならないようにして観察。

 

そして例年8月頃

孵化した子亀の放流会もあり

砂浜に座っていると子亀が真横を通過していき

たまに手の平に乗ることもあるらしいのです。(^O^)

 

(画像お借りしています)
 

お母さん亀は一度に産卵するのでなく

2,3回にわけて上陸し

毎回100個くらいずつ産むという

安全対策も万全!(自然界の知恵)

 

そんなシーズン中に

浜を散歩するワンちゃんは稀に

子亀を誤飲することもあるそう!!(+_+)

屋久島のワンちゃんはすごい!!

 

間違ってか、おいしそうだからか

とにかく食べて消化できずに吐き出した子亀、

まだ生きている数匹がいて

それを見ていたお母さん亀が助けにきた!

 

そんなエピソードを聞きながら浜に到着!

 

砕けた花崗岩でできた砂浜

ゴミがないのはもちろん、

人もほとんどいなくて最高の環境!

 

 

砂一粒一粒が綺麗!
 

 

 

 

晴天で遠くまで見渡せる海の先には

ムーミンが横たわってるように見えるという

口永良部島がくっきりはっきり!

 

そんな穏やかな海を眺めながら

買ってきたお弁当をほおばりました。

そして

人が少ないことをよいことに

前からやってみたかったことをやる私・・・

 

いつも一人旅に出ると

飛ぶ姿と後ろ姿を自撮りします。

 

今回は3人なので面白い画像が撮れるかな

とやってみたら

これがなかなか上手く息が合わない・・・( ゚Д゚)

 

私の飛躍力がなくて皆の足を引っ張る(( ;∀;))

 

(どんだけ息あわへんねん!><”)

 

何度も撮り直ししてやっとお気に入りの1枚が撮れました!

 

そしてもう一つやりたかったこと。

こちらは幸絵先生が持ってる

シータカメラでの撮影!

 

(こんな風に座った前に置いて

撮影するだけ。

あとはスマホアプリで編集加工します)

 

 

一度やってみたかった!

やってみてやっぱり面白かったです。

 

おばちゃんでも可愛く写る~

 

このカメラは一人で自撮りは面白くないですね。

複数だからこそ面白い!

 

こんな遊びをしながら

次の目的地に向かいました・・・

image

 

 

屋久島では天候の良しあしが

旅の質にとても影響すると、ここでも思いました。

 

前日は季節の変わり目で強風がすごく

波も荒かったので

その日だと浜でお弁当は無理だったはず。

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

################

★親亀産卵観察会

電話:0997-45-2280 永田ウミガメ連絡協議会

http://nagata-umigame.com/

ネット予約、電話予約あり

 

その他個人で海亀をみるには 

海亀保護条例というものがあるので

ガイド(海亀保護サポーター)の行うツアーに

参加するのがいいみたいです。