コロナが流行ってからなかなか実母に会えずにいる。2年前に私がガンを患い、手術や放射線治療後は、肺炎にかかりやすくなるそうで、なおさら会いにくくなった。


義父母は孫である私の娘の面倒をよく見てくれて、いい人たちだなあと思っていたのだが、息子と孫だけかわいくて、嫁はかわいくないのかなあと思うことが増えてきた。父が危篤の時に実家に帰っていたら、もう帰って来ないのかと思った〜とか電話してきたり。


術後なかなか痛みが消えない事を言うと、なんでいつまで痛いのが続くのかとか、しんどいと言おうもんなら、私の我慢が足りない、昔の女の人は誰にも頼らず子育ても家事も全てこなしていた。義母も朝3時に起きて息子二人の弁当を作って、バスに乗って仕事に行き、夕方帰ってご飯を用意していたとか。もう、何度聞いたか‥。昔はどれだけ皆がんばってたかより、どうして私に大丈夫?の一言が言えないんだろう‥。


暑すぎて食欲ないと言ったら、何日かたべなくてもその体型なら(太いから)大丈夫やろとか、暑いのはあんただけじゃないみんなだからとか。娘を迎えに行った時に、帰ってごはん炊かなきゃとつぶやいただけで、そんなもん炊飯器が、炊くんやから簡単やないかとか。私、なんか悪いことしたん?

ストレスが大敵だと医者から言われた事を伝えたら、何でも言ってね〜なんてメールが来たけど、少し言っただけでめちゃくちゃ言われるから、絶対言えるわけねえじゃん!今後一切相談もしない、いくら痛くてもしんどくても言わないって決めた。


実の母ちゃんだったら絶対こんな人を悲しませる事を言わないけどなあ。家族だと思って弱音を吐いたりしてたけど、やっぱり他人なんだなあ。甘えたらいけないって事なんだとしみじみ感じた。実の母ちゃん以外には絶対言わない。また、私の体調よくなったら会いに行くから、母ちゃん、た~くさん

愚痴聞いてね。