TODAY'S
 
2024​新春茶会



​みんなで楽しくニコニコ賑やかに🏓✨🎶


皆様こんばんは星


2024年も2月に突入しましたねキラキラ

明日は節分節分

再来週はバレンタイン本命チョコ

イベントも盛り沢山ですニコニコ


昨日は

10代の頃からの友人のお父様が亡くなられ泣


このブログがあがる頃には

お通夜から帰ってる頃です車


ちびっこのパパの結婚式にも

来てくれて

リングガールのちびっこを

後部座席から撮ってくれたのもこの友人で

今半にも一緒に行った仲なので

再会がこの場になるのが辛いですね泣


お葬式やお通夜に参列すると

母と重なり

未だに悲しみでいっぱいになりますえーん


こんな時じゃないと会えない人にも会える

お葬式あるあるも有りますがおすましペガサス



オーナメント


話変わって…


ハートのバルーン


1月には

新年最初の茶道サークルを開催しましたキラキラ


今年は末広の水指と

釜に隠れて見えませんが

おめでたい立鶴の蓋置にて立礼卓でニコニコ



お客様も正座が苦手な方が多いので

椅子席をたくさん準備しキラキラ



今年は後ろから補佐で

点て出し用の点前座も設けましたニコニコ


(後ろは干支の鼠志野の龍の蓋置龍)


新春のお食事は毎年仕出しを頼んでいますが

汁物はいつも準備するので

今年も昨年同様

豚汁を作りました豚 



当日は着物を着てるので

温めるだけにして炎夜遅くに準備をニコニコ



具材を何種類も入れてたら

作り過ぎまして

シャトルシェフに満タンですてへぺろ


豚汁は一晩置いた方が

味が沁みて美味しいですよねハート


濃茶の主菓子は

いつもお世話になっている

守山区の如月さんに

特注で作って頂きました龍



おめでたい席なので金箔も素敵ですキラキラ



薄茶用のお干菓子は

豊田市の三好屋さんにて購入ちょうちょ



全員揃うまでの間

来て頂いた方へ桜茶を振る舞い🌸

春を感じて頂きましたニコニコ



初座の挨拶のあと

お濃茶点前を私がさせて頂きキラキラ



和室の濃茶席には金銀の嶋台茶碗にて

回し飲みが出来る

ご夫婦、親子の方に入って頂きニコニコ


椅子の方々には後ろから

銘々にお濃茶をお出ししましたお茶


昨年は一服づつ全員分点てたので

とっても大変で時間もかかったので

今年は点て出しがある分

時間短縮出来ましたキラキラ



薄茶は生徒さんに交代してキラキラ

お干菓子を










休憩後にみんなで昼食を戴きました割り箸





食べてばかりでお腹いっぱいで

食べ切れずに残りは夕飯にお弁当


あんなにたくさんあった豚汁も

おかわりしてくれたので空になりましたハート


食後早退の方には先に

ケーキショートケーキとお手紙ラブレター

お礼の品クッキーのプレゼントをお渡ししプレゼント


お腹もいっぱいになった所で

今年は…キラキラ


卓球大会〜🏓爆笑


先ずは一通り皆さんに練習してもらい🏓


受付時に引いた籤でトーナメントまじかるクラウン




100均のオモチャの卓球🏓で爆笑笑


注意爆音注意注意

1セット5点で3セットマッチキラキラ


偶然にも前日に彼と卓球やって来たばかりと言う
20代のWᒼᑋª⃝જにストレート負け〜ハートブレイク

泣


中でもこの生徒さん2人のやり取りが

本当に笑えて笑い泣き

下矢印

見てこの戦闘モード爆笑笑



凄い気合入ってます笑い泣き

笑



あはは笑い泣き

本当に良いキャラしてますハート


とっても楽しい卓球大会🏓で

順位を決めた訳は…

まじかるクラウン

ケーキを選んで貰いたかったからウインク


(早退のKさんには先にショートケーキお渡ししプレゼント)


🥇Wᒼᑋª⃝જふんわりリボン

🥈新メンバーMさんまじかるクラウン

🥉Nさんふんわりリボン

4位私ふんわりリボン

5位Oさんまじかるクラウン

6位H.Mさんまじかるクラウン

7位Rさんふんわりリボン

8位M.Cさんふんわりリボン

9位J.Cさんまじかるクラウン

10位Aさんまじかるクラウン

11位Kᒼᑋª⃝જまじかるクラウン

12位M.Mさんふんわりリボン


の順位でしたウインク



1位のWᒼᑋª⃝જが

ショートケーキが大好きらしく

直ぐに選ばれると思ってた

丸くて可愛いピンクと白の二層のケーキや

ルージュみたいな真っ赤な丸いケーキが

最後の方まで残ってて意外でしたがハート



みんなでケーキタイムナイフとフォーク



皆さんお疲れ様でした爆笑ハート



ちびっこのパパ達が学生の頃に
よく一緒に
スポッチャ行ったり
友活サークルでも卓球一度やったから
久々の卓球🏓楽しかったですルンルン


終わりの挨拶で
お礼のお手紙とメール
GODIVAのチョコ🍫をお渡ししクッキーのプレゼント
解散バイバイ

出産祝いのお返しにと
スタバのプレゼントを頂きプレゼント




前日には

バドミントンのFさんご夫婦が来て下さって

チーズケーキを頂いちゃいましたプレゼント



彼と仲良く半分こハート


ちょうど会社のTV放送が始まる時間になったので

ちびっこがお芋掘りしたうさぎのぬいぐるみ

珍しい薩摩芋🍠で作ったケーキ食べながら

4人で鑑賞しナイフとフォークコーヒー



TV番組の感想は…キョロキョロ笑い泣き笑

割愛てへぺろ


有意義な二日間を過ごしましたハート



今は無事に開催出来てホッとしてますが

次の茶会は
今年も豊田市美術館の小間の茶室にてニコニコ


コチラは童子苑下矢印



先日行って来たので

お抹茶もついでに戴いて来ましたお団子お茶



他にみえてたお客様が

「お点前して下さるんですか?」

とスタッフさんに尋ねてて

「お点前はしてないんです」

と答えてみえたので

やっぱりいつも点て出しなんですね




私主催の4月の豊祥庵での茶会は
外腰掛け→蹲→躙口→席入→
お点前拝見しながら
和菓子とお抹茶も戴けますので
参加の皆さんはお楽しみにルンルン


4月は着物で卓球🏓とかしないで
真面目にお淑やかに
ちゃんとしたお茶会にしますよウインク星

笑

今年も参加して下さった皆さん
本当にありがとうございましたルンルン


2024年は辰年龍
天に昇る龍の如く
飛躍の1年となります様にキラキラ

そして
今年も皆と一緒に
楽しく茶道が出来ます様にハート


それでは
今日も1日お疲れ様でしたニコニコ

2月も実りある1ヶ月になります様に星

おやすみなさい流れ星