2023年 5月7日(土)と 5月21日(日)


1カブト


茶道教室の皆さんと一緒に
喜楽亭で開催された
キラキラ 宗偏流春川会キラキラの端午の茶会とカブト

2クローバー


豊田市美術館のキラキラ豊祥庵にてキラキラ

薫風稽古茶会クローバーを開催しましたニコニコ



1カブト


昨年は七夕茶会に行って来ましたが

今年は5月の初旬に呈茶へお茶


喜楽亭のお茶会は

何故かいつも雨でこの日も雨傘


どちらの流派か気にせず出掛けましたが

お断りをして写真を撮らせて頂き



いつお出かけしても

素敵な設えでお勉強になりますキラキラ



釜と



灰の拝見目



お茶を一服頂戴し

お点前を拝見し目

流派をお尋ねしたら



キラキラ宗徧流キラキラだそうですニコニコ


煙草盆タバコ




兜の茶器カブト



とても良いお勉強になりましたニコニコハート


お世話になりましたキラキラ


その後

5月のお誕生日の

生徒さん2人のお誕生日会にまじかるクラウンふんわりリボン


&

親睦会をカラオケ


皆さんとっても歌がお上手で拍手

あっという間に5時間経過してました爆笑



2クローバー


そして5月の後半には

自分達のお稽古茶会をニコニコハート



自宅から持ち出しの茶道具一式
煙草盆、円座、蹲踞の柄杓、露地用草履


茶室の中の

掛軸、花入、花、香合


宗匠の書のお茶碗に

加藤弥右衛門 大萱窯 織部弥七田手茶碗 

加藤作助さんの黒織部茶碗に

水指、茶器、茶杓、蓋置き、柄杓

炭道具一式



所々間違えていましたので

近々開催する茶事前に

今後しっかりお稽古する事にしてニコニコ



❶先ずは生徒さんの席入星







お菓子屋さんからの拾い画像ですが

今回は

三好屋さんの山まゆにしましたニコニコ



❷2組目のお客様到着星



待ち合いにて冷たいお茶をお出しして

露地草履に履き替えて

迎え付け席入をキラキラ



2組目以降は

生徒さんにお点前をして頂き


❸3組目のお客様到着星


蹲踞



(お客様からの頂き画像👇)






❹せっかくなので

無茶振り〜笑い泣きと言われながらも

実は嬉しいでしょてへぺろハートって言いながら

流派の違う方のお点前をして頂きグラサン



充実した時間を過ごしました時計



その後お疲れ様会をコメダで爆笑ハート



生徒さんとの楽しい時間が本当に幸せおねがい



マンゴーのかき氷🥭も激うまでしたラブ




今月は25日に

これまた大勢になりましたが

茶事をしますニコニコ



料理人でもある生徒さんや

私も他の生徒さんも茶懐石を作るので

今年は更に楽しみですルンルン



その前に

明日は茶事の炭点前やお点前の通し稽古や




灰型のお稽古もニコニコ


茶懐石の打ち合わせもしなきゃですけどねアセアセ


がんばろう星


来週はいつものサークルメンバーさんと

バドミントンで一緒の

彼の会社の方3人もお誘いして

絵付け体験にも行くよ車キラキラルンルン


楽しみハート


ブログが全然追いつかないけど

ツーリングブログやF邸ブログも

順次書きます鉛筆キラキラ



それでは

今週も1週間お疲れ様でしたニコニコ


皆様も有意義な週末をお過ごしください星


おやすみなさい流れ星




喜楽亭


豊祥庵


コメダ珈琲