こんにちは。

世田谷区の整体院、三軒茶屋あおば整体院で

トコちゃんベルトの着用指導を担当しています、長谷川知美です。

 

2012年11月~2020年5月まで、横浜市青葉区の青葉台の

女性専用の整体サロン『フェリース』にて

トコちゃんベルトの着用指導を行ってきましたが、2020年6月より

こちらの三軒茶屋あおば整体院に活動拠点を移しております。

 

 

今日は、トコちゃんベルトってなに?

ということについて、解説をしていきたいと思います。

 

妊婦さんの間では知らない人はいないのでは?というくらい

名前は知られていると思いますが、実際にきちんと使えている人はどのくらいいるのでしょうか・・・

 

トコちゃんベルトは骨盤を支えます

トコちゃんベルトは何をするものか?
というと、答えは「骨盤をささえるためのベルト」です。
 
妊娠中、または出産後にゆるんだ骨盤を「支える」ためのものです。
 
女性の身体は妊娠すると、「リラキシン」という
靭帯(じんたい)をゆるめるホルモンが分泌され、その影響で骨盤を支えている靭帯がゆるみ、骨盤の不安定になりやすくなります。
 
これは、出産にそなえて赤ちゃんが出できやすくするため、なのですが
現代の女性は、昔の女性と比べるとカラダがそれほど頑丈ではないので、「ゆるみすぎて」しまうことが多いのです。
 
そのため、妊娠中から骨盤がぐらぐら(不安定)になり、それが原因でさまざまなマイナートラブル(不調)を抱えてしまうことが多いのです。
 
ぐらぐらと不安定になった骨盤を「ささえる」
これがトコちゃんベルトを使う目的です。
ここでひとつ大切なことは、「ささえる」メインとなるのは、ベルトではなくあなた自身のからだであるということです。
 
大事なことなのでよく覚えておいてくださいね。
 
 
よくある間違いが、トコちゃんベルトをぎゅーっときつく締めすぎてしまうことです。
特に産後の方にその傾向が強いようですが、広がった骨盤をしめようとするあまりに、きつく締め付けてしまうのです。
 
きつく締め付けてしまうと、効果がないばかりか
カラダに無理な力がかかるため不調をさらに悪化させてしまう原因にもなります。
 
なので、トコちゃんベルトは骨盤を「ささえる」
これをしっかりと覚えておいてくださいね。
 
次の記事では、

なぜ骨盤が不安定になってしまうと、不調になってしまうのか、について説明していきます。

 

 

===

三軒茶屋あおば整体院

 

世田谷区若林1-7-1

TEL 03-5787-6553

毎週水、木 定休

 

三軒茶屋あおば整体院の公式サイトはこちら