2ヶ月ほど前、

走ることにしました!

 

というタイトルでブログを書きましたが

今日は、走ってきました!のご報告ですウインク

 

おとといの日曜日

夏日となったぴかぴかのお天気の日に

人生初のマラソン大会に出てきました。

 

初めて降り立つ相模原駅。

米軍基地内のマラソンコースを走ってきました。

 

桜も良い感じに咲き終わり

桜吹雪の中、走ったのは5km爆  笑です

 

 

走るのが、とっても苦手で、疲れるのが嫌で

持久力なくて・・・そんな私が走るなんて

本当に画期的なこと!

 

とはいえ、事前の練習

いつしようか、どこ走ろうか、って考えているうちに

本番の朝を迎えてしまいましたアセアセ

(ぶっつけ本番、という意味です)

 

制限時間が35分なので、7分のうちに1km走ればいい

計算なので、腕時計のストップウォッチ機能だけを

前夜に確認して、終わり。

 

あとは何をしていいのか分からなかったので

足の爪が伸びてないかとか、

足・脚の筋肉の状態を確認して

いつもどおりに寝ました。

 

朝早かったので、寝坊しないかだけが心配でしたが

それもクリア!

 

 

 

何も知らないってのは、強いですね。

結局5km、無事に完走することができたのですが

スタートしてから、ゴールするまで

半分以上の距離、ずーっと後ろから抜かされっぱなしでしたガーン

 

それって、私が遅いってことですよね?

スタートのときに、もっと後ろに並べってことですよね?

 

ま、結果オーライですが。

私の性格的には、誰かの背中を追って

追い越して、というよりは

だんだん追い抜かれながら最後の最後だけ

がんばってゴールする

というほうが気持ち的には楽だったと思います。

 

3kmすぎて、4kmに差しかかるくらいのところで

やっとペースが掴めてきて

時計を見ながら、このペースで走ったら

時間内にゴールできそうだな、とか

考えてました。

 

最後の1kmになって、どこらへんからスパートを

かけてるのかも判断をミスって

ゴール直前になってスパートかけたつもりが

ゴールが思っていたよりもうちょっと先だったり、とか

練習してないからねー、みたいなミスもちょいちょい・・・

 

今度はちゃんと練習してから

大会に出ようと思いますニコニコ

 

 

会場の掲示板に結果が張り出されていて

100位までは名前がでてました。

名前が載ってましたキラキラ

 

 

 

走り終わってから、ビールで乾杯生ビール

 

そうそう、いちおう

走ったよーという記念に

 

はー、それにしても

初めての経験っていいですね。

 

 

スタートしてすぐの時に

周りで応援してくれる人たちの声援とか

桜の花びらがハラハラと舞い散る様子とか

音楽を演奏してくれている人たちとか

そういう雰囲気が、私としてはとっても嬉しくて

走れることが嬉しくてニヤニヤしながら走ってましたラブラブ

 

しばらくはもう大会はでなくていいかな

と思いますが、改めておもったのは

私ってやっぱり本番が一番好きかもー!

と思いました。走るのが好きになったかどうかは

分からないけど、もうちょっと突き詰めていったら

おもしろそうだなとは思いました。

 

 

いちおう、健康を扱う仕事をしている以上

自分自身も健康でありたいし

歩く、走る、っていうのは人間の基本的な運動なので

もっと自分のカラダを使って実験してみるのも

おもしろいなとは思っています。

 

 

また、走る機会があれば

その経過をブログに書いてみたいと思いますウインク

 

とりあえず、

無事に完走できてよかったールンルン